最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 39 / 96

1. 【1069901】 投稿者: 合格者+補欠  (ID:HXyS8UVYaYQ) 投稿日時:2008年 10月 26日 15:06

学校側が対策をあまり積極的にしてくださらないのは
    私も聞いた事がありますが如何でしょうか?
    ただ私学は表向きを大事になさる所があるので
    問題が起きた時に隠そうとして対策をしないというのは
    どこも少なからずある様です

2. 【1069926】 投稿者: キリスト教なのにいじめ・・・  (ID:TXwB8RpSEHA) 投稿日時:2008年 10月 26日 15:40

思い返せば私が中学生時代(もう20年ほど前ですが)
    やはりカトリックの一貫校だったのですが
    ものすごいいじめがありました。
    学校側はあくまでも体裁のためか一切何も助けず
    他の学校に転校してください位の感じだったようです。
    キリスト教の教えなのに・・・とすごく疑問に思っていましたし
    その子も本当にかわいそうでした。
    クラスのみんなが一斉無視する陰険なやり方で・・・

その話しもだいぶ前の話ですが
    いまでもそういうことがあるのでしょうか??
    残念です・・

3. 【1069934】 投稿者: 私も・・・  (ID:/Z7AYaMPCYg) 投稿日時:2008年 10月 26日 15:55

知り合いから聞きました。
    いじめがあって学校に相談すると
    「我が校ではいじめはありません。
     それはイエス様からの試練?勉強?です」等と言われたそうです。

その方は学校の対応に呆れ、お子さんが優秀だった事もあり、
    公立に転校されて、神戸女学院に中学受験されて、そちらに進まれました。

その方は「いじめがきっかけで、女学院の受験を考えたので、
    確かにイエス様のお導きかも~」と笑ってらっしゃいました。

女の子が90人も集まれば、いじめも陰湿そうです。

4. 【1069950】 投稿者: キリスト教なのにいじめ・・・  (ID:TXwB8RpSEHA) 投稿日時:2008年 10月 26日 16:17

私も様
    それは小林聖心でのお話ですよね??
    先ほどしました私の時代の話ですが
    実際のところ、子供たちだけではなかった気がします。
    そう、父兄のお母様もグルというか
    仲間外れになっている子供のことを白い目で見ていたような気がします。
    例えば街中で偶然いじめられている親子に遭遇すると
    なんともいえない空気の目(へぇ~ あなたがいじめにあっているのフフ・・)
    みたいな感じだったようです。
    ようするに親も子供をつらい立場に立っている子供を助けないというか
    自分の子供をたしなめない・・・
    なんか私自身子供ながらに本当に不条理な感じをもってました。
    私といえば、その子に会うとそっと(みんなが本当にすごい勢いで無視をするので)がんばってねと言うのが精いっぱいでした。
    今でももっと何か方法があったのではないかなと反省しています。
    その当時の担任も誰一人として他の生徒に注意するでもなかったんですもの。
    本当に見て見ぬふりでした。

5. 【1069989】 投稿者: 私も・・・  (ID:/Z7AYaMPCYg) 投稿日時:2008年 10月 26日 16:57

キリスト教なのにいじめ・・・様

そうです。小林聖心のお話です。
    今、中学生になってられるお子さんの話なので数年前の話です。
    受験を考えてる事を相談した時に「↑のような事があったのよ」と
    教えて下さいました。

6. 【1070022】 投稿者: 合格者+補欠  (ID:HXyS8UVYaYQ) 投稿日時:2008年 10月 26日 17:33

私も・・・様
    そこまで書いてしまうと個人特定されてしまいませんか?
    少々心配です
    うちの上の娘もカトリックの一貫校でしたが(都内です)
    いじめやトラブルが常にありました
    表向きが大事な学校なので外からの評判は非常に良いのです
    ですが平気でお友達を裏切ったり傷つけたり仲間はずれにしたり
    そんな事が続き娘は人を信頼しなくなりました
    どんなに仲が良くなっても明日には無視されるかもしれないという
    不安感をいつも持って学校へ行っていました
    ですのでお友達の一言で一喜一憂する苦しい毎日が続き本当に可哀想でした
    そんな学校ですので人がいじめられていれば「自分じゃなくてラッキー」って
    みんなが意地悪になってしまいました
    学校の対応って大事だと思います。
    下の娘に小林を考えていたのですが学校の対応は如何でしょうか?
    女の子で90名って良くも悪くも人間関係が難しいですよね
    でも小林聖心にはとても魅力を感じています

7. 【1070048】 投稿者: キリスト教なのにいじめ・・・  (ID:TXwB8RpSEHA) 投稿日時:2008年 10月 26日 17:57

合格+補欠様
    私の時代のお話ですが、やはり都内の学校です。
    表向きは非常に良く、いわゆる難関です。
    進学率も百%、だいたい早慶や青学・ICUなどいいところばかりです。
    毎朝聖書を読み一日に何度もお祈りを捧げ
    英語でご挨拶し・・・
    なのに非常に陰険です。
    一度なんて
    一人のリーダー格の女の子がいたのですが
    お昼のお弁当の時間に、みんなを取りまとめて机同士をくっつけて大きなグループを作ったんです。
    いじめをしている女の子をぽつんと教室のはじっこで一人で食べさせていました。
    勿論担任の先生もその大きな輪に入ってみんなと一緒に食べてるんです。
    仲間外れの子はたったひとり・・・

8. 【1070065】 投稿者: 海星の卒業生  (ID:IHySET3zt4.) 投稿日時:2008年 10月 26日 18:17

聖心のお話が続いておりますが、入れてくださいませ。

私は、小学校から大学まで海星でお世話になりました。年長の娘も海星にお願いしたいと、娘を産む前からずっと思っておりました。でも、海星は、私が思っておりました素敵な学校ではなくなっておりました。もちろん、いじめもあるそうですし、説明会で説明なさっている先生は明らかな贔屓もされるし、理不尽に(ヒステリックに)お叱りになることで有名だそうです。既に、お嬢様を海星にお願いしている先輩、同級生、後輩たちは『古き良き海星ではなくなったわよ~』と嘆いています。詳細は控えますが、校長様もシスターでなくなり、単に修道会が経営している私立小学校に成り下がっているとか。教師陣のレベルも低いそうですので、皆さん、学年によっては10名もが他の中学を受験なさって出て行かれるのですね。私の在学中は考えられませんし、ご父兄も一貫教育についてどのようにお考えなのでしょうか?何が『真理と愛に生きる』なのか、いじめについても対応してくださらないそうです。私は、娘を他のミッションスクールにご縁をいただくことにしました。海星にご縁がなかったこと、入学前に気付かせてくださったを神様のお導きと信じ、感謝の日々です。大好きな海星が変わってしまったことは、本当に残念で悲しい、一卒業生です。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す