最終更新:

55
Comment

【896875】四條畷学園小学校に通いたいです

投稿者: 私学の助成金   (ID:t.rE03jdpzs) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:28

大阪府知事が私学の助成金を削減したい との新聞記事を見て
今年小学校受験しようかなと思っていた我が家には 
もしかして 授業料が上がるのかも???と、一抹の不安が・・・。

やはり、削減になるのでしょうか?
するとやはり 授業料は高くなるのでしょうか???

今のところ 四條畷学園小学校に行きたいと思っているのですが
月何万円も上がるのであれば 考え直さなくてはなりません。

学園の最近の傾向として 毎年月謝が上がっているのでしょうか?
通わせているお母様、年間おいくらぐらいお支払いなのでしょうか?
HPには月4万円と、書いてあるのですが 
実際には月おいくらぐらいかかりますか?
よろしければ 教えてくださいませ
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【905174】 投稿者: えっ!  (ID:AYq4HhUVxSk) 投稿日時:2008年 04月 17日 22:25

身内って職員や教員の子供さんの事でしょうか?
    そういった方々は学費半額なのですか?
    そういった事を公にされてる事は由々しき問題ですね。
    一般の在校生を3割アップにして、職員や教員の子供は半額、、、とてもやってられませんね。

2. 【905274】 投稿者: 普通  (ID:OXn6C4DdVro) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:59

えっ!さん

子女減免というのでしょうか?
    私学でしたらたいていどこの学校でもありますよ。
    半額だったらまだ少ないのでは?
    学校によっては授業料全額免除というところもあります。
    公にしているより何より、どこの学校でも存在する制度ですから。
    もちろんそういう制度のない学校もあると思いますが。
    それほど目くじら立てることでもないのでは?
    その分、身内でしたら寄付金なんかは他の家庭以上に必要になってくるわけですから。

3. 【905373】 投稿者: マネーの虎  (ID:cSBrhsqU9Fc) 投稿日時:2008年 04月 18日 08:14

普通 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子女減免というのでしょうか?
    > 私学でしたらたいていどこの学校でもありますよ。
    > 半額だったらまだ少ないのでは?
    > 学校によっては授業料全額免除というところもあります。
    > 公にしているより何より、どこの学校でも存在する制度ですから。
    > もちろんそういう制度のない学校もあると思いますが。
    > それほど目くじら立てることでもないのでは?
    > その分、身内でしたら寄付金なんかは他の家庭以上に必要になってくるわけですから。

============================================================

普通ですよね!税金でユニフォームを買ったり
    何十万の旅行に行ったりするのと同じで
    市民が、そして他の生徒の親が
    足らずを負担すればね!

4. 【905561】 投稿者: 私学の助成金  (ID:t.rE03jdpzs) 投稿日時:2008年 04月 18日 11:15

いろいろ 教えていただき有難うございます
    (新しく校舎建設など知りませんでしたので)

月七万円ぐらいで考えていたので(交通費など入れて)・・・
    少し受験に関してしり込みしてしまいそうです
    やはり、授業料が少し上がったぐらいでびびるようじゃぁ 受験するに値しないですよね・・・
    公立にいって 中学受験という案も考えないとと・・・とも思っています

学園の雰囲気や授業などとてもすばらしく 通わせたいなぁと、思っていたのですが
    少し考え直そうと思っています

ご意見有難うございました。

5. 【905728】 投稿者: 何処の学校??  (ID:8daRzY.NM9g) 投稿日時:2008年 04月 18日 14:52

普通 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > えっ!さん
    >
    > 子女減免というのでしょうか?
    > 私学でしたらたいていどこの学校でもありますよ。
    > 半額だったらまだ少ないのでは?
    > 学校によっては授業料全額免除というところもあります。
    > 公にしているより何より、どこの学校でも存在する制度ですから。
    > もちろんそういう制度のない学校もあると思いますが。
    > それほど目くじら立てることでもないのでは?
    > その分、身内でしたら寄付金なんかは他の家庭以上に必要になってくるわけですから。

某私立小ですがそういった制度はありません。
    お友達のお子さんが通ってる私立小にもそういう制度はありません。
    それ以前に教職員のお子さんがほとんどいらっしゃらないのです。
    こちらの学校は、教職員のお子さんが多く、その上
    子女減免(学費半額)という措置を一般の保護者にお話されてるのですか?
    私立といっても企業ですから子女減免は従業員サービスの一貫だと思いますが
    あまり露骨に半額というとちょっと神経疑いますね。

6. 【906043】 投稿者: お金は大事だよ  (ID:u.9sNcgFFwg) 投稿日時:2008年 04月 18日 22:34

私学の助成金 さんへ:
    > いろいろ 教えていただき有難うございます
    > (新しく校舎建設など知りませんでしたので)
    >
    > 月七万円ぐらいで考えていたので(交通費など入れて)・・・
    > 少し受験に関してしり込みしてしまいそうです
    > やはり、授業料が少し上がったぐらいでびびるようじゃぁ 受験するに値しないですよね・・・
    > 公立にいって 中学受験という案も考えないとと・・・とも思っています
    >
    > 学園の雰囲気や授業などとてもすばらしく 通わせたいなぁと、思っていたのですが
    > 少し考え直そうと思っています
    >
    > ご意見有難うございました。
    >

そうですね、毎年の学費の値上げの上、私学助成金3割減で
    いったいいくら値上げされるかはわかりません。
    他の私立小での話題がありましたが
    これだけ毎年学費が上がる私立小は実は珍しいですよ。
    何年も学費が上がっていない私立小もたくさんあります。

制服もベネトンになって一気に値上がりしましたし、
    臨海学校も以前は民宿で大部屋だったのが、昨年からリゾートホテルを利用
    もちろん費用はアップです。

7. 【908043】 投稿者: どんぶり勘定  (ID:vdY38clSbeU) 投稿日時:2008年 04月 21日 16:58

私学の助成金 さんへ:

> 公立にいって 中学受験という案も考えないとと・・・とも思っています
    >
    でも・・・
    驚かすようで申し訳ないのですが、中学受験で塾通いとなると、
    信用のある大手有名塾などでは、
    六年生では年間百万円くらいみておかないといけませんよ!!
    私立小に通っているのと変わらないというのが実感です!!
    よおおおおくお考えになってからお決めになった方がよろしいですよ。

8. 【908701】 投稿者: だからといって  (ID:2Mp2l0UWMoU) 投稿日時:2008年 04月 22日 12:24

よく話題になる大手進学塾などなら、年間100万以上かかることも
    しばしばです。
    だからといって、学園小に入られたら中受はされないのでしょうか?
    今で約3割の方が外部受験されます。
    これからこちらの学費を払い、また中受されるなら塾代もかかってきます。
    JRで通学でしたら定期代もお安いですが、バスだったら結構かかりますよね。

あと子女減免はご存知ないだけでは?と思ってしまいます。
    お金も半額や○割引とか、教職員児童は無試験で面接のみとか聞きます。
    1校に関しては、お友達のご主人がそちらの大学の職員で
    「あんまり大きくは言えないけど、うちはこういう条件だったの〜」と他校
    だったので教えてくれました。
    四條畷も露骨に教職員児童は半額〜って謳ってるわけではありませんよ。
    私もこちらで見て、そうなんだ・・・って思ってたくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す