最終更新:

55
Comment

【896875】四條畷学園小学校に通いたいです

投稿者: 私学の助成金   (ID:t.rE03jdpzs) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:28

大阪府知事が私学の助成金を削減したい との新聞記事を見て
今年小学校受験しようかなと思っていた我が家には 
もしかして 授業料が上がるのかも???と、一抹の不安が・・・。

やはり、削減になるのでしょうか?
するとやはり 授業料は高くなるのでしょうか???

今のところ 四條畷学園小学校に行きたいと思っているのですが
月何万円も上がるのであれば 考え直さなくてはなりません。

学園の最近の傾向として 毎年月謝が上がっているのでしょうか?
通わせているお母様、年間おいくらぐらいお支払いなのでしょうか?
HPには月4万円と、書いてあるのですが 
実際には月おいくらぐらいかかりますか?
よろしければ 教えてくださいませ
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【969781】 投稿者: オクラホマ  (ID:BXyr0onJbiE) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:05

うちも在学生ですが、この学校元気があっていいですよ。
    まあ確かに、元気すぎる子もチラホラいますが。
    ひと味違う私立小学校ですね。
    何より、子ども自身がとても楽しく通えているので
    親としてもありがたいし喜んでいます。

ストレートに言いますが、先生方も正直当たりハズレがキツイです。
    ハズレたらその一年(もしくは2年間)最悪です。
    でも当たりの先生は素晴らしいですよ。

保護者も派手で「ちょっと勘違い?」してるような方少々おられますが
    そんなイキリたおさないといけないような学校ではないので
    親もさらりと溶け込めるような雰囲気と言いましょうか。
    なかなか面白い学校です。

一時期、校長先生が民間からやってきた得体の知れない人になり
    どうなることかと思いましたが、それもあっけなく2年間で終了(苦笑)

今の校長先生はまさしく学園カラーにピッタリのとても面白い先生です。
    やっと元に戻ってくれた!という思いです。
    これ以上の迷走はもう勘弁してほしいです。

この学校、勉強や躾の面で厳しくやって頂きたいと思うご家庭には
    少し合わないような気がしますね。

2. 【970154】 投稿者: 戻ってきてほしい  (ID:ZseWdHguuwQ) 投稿日時:2008年 07月 03日 15:04

皆さん色々おっしゃいますが、
    民間から来られたからこそ色々な改革が進んだのだと思います。
    いまは元の木阿弥・・・。
    前校長先生のときのほうが、ダイナミックな動き(対外的にも、対内部の改革も)がなされていて、うちは本当に気に入っていました。やはり生え抜きでは改革は無理のようです。
    しつけ、お勉強、服装。残念です。

3. 【970255】 投稿者: ごめんだわ  (ID:K5/AOsajY.E) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:45

ハード面ばかりの改革。
    学校だよりによると、それは全て自分の手柄。
    箇条書きにして強調されてましたね(笑)
    典型的な「地球は自分を中心に回っている」と思ってるタイプ。
    そうじゃないでしょ?っていつも思ってましたよ。

少しぐらい謙虚であってもよかったのにね。
    トップに立つ人は人柄も大切。
    目が笑ってない。
    子供は怖がる。
    言ってる事とやってる事がチグハグ。
    おせじでも良いと感じた事はありませんでした。

4. 【970433】 投稿者: そうですか?  (ID:O996Bn6hDZU) 投稿日時:2008年 07月 03日 20:27

やはりハード面さえ改革できなかった、民間からの校長先生でグっと改革されたと思いますよ。
    今人気が続いているのは明らかに前校長先生の功績でしょう!
    私のまわりでは批判的な声は一切なく、おしむ声が多かったです。
    もちろん今の校長先生にもそのポリシーは引き継がれていると思います。

5. 【970749】 投稿者: 子供中心  (ID:XOCKHNiS.Qg) 投稿日時:2008年 07月 04日 06:11

いろいろと、前校長と現校長を比較して学園のことをかきこみされる方が多いですが、本当に学園をよく調べご自分のお子さんにあっていると確信されて入られたかたは、今の学園ができたのは、子供のことなど考えられず、表向きだけを気にしていたような前校長ではなく、子供のことを考えて、子供の気持ちを考えてされている先生方の力だとわかっていますよ。少なくとも、私の周りの方は・・・・・校長室で校長先生と話したりパズルをしたりもいいじゃないですか。かざりの校長ではないということですよ。子供大好きで先生してた方なら、良さがわかるんじゃないですか。(私も大昔先生してたので・・・)先生職をしているだけの方にはわからないでしょうがっ・・・・・子供も校長室でのことを楽しく話してくれますよ。とにかく、この学園が気に入った方が入学されたらいいんですよ。そんなに気に入らなかったら転校されたらどうですか。親子で気に入らないのに通っていても不幸なだけですよ。ほとんどの方が親子ともども楽しく過ごしてますよ。うちの子供は熱があっても学校に行きたいといいます。子供がこんな気持ちになるなんて、すばらしい事だとおもいますよ。

6. 【970768】 投稿者: なに言ってんだか  (ID:B7lYkFWE1x.) 投稿日時:2008年 07月 04日 07:22

そうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはりハード面さえ改革できなかった、民間からの校長先生でグっと改革されたと思いますよ。

お金を使うだけの改革なんて誰でもできます。

> 今人気が続いているのは明らかに前校長先生の功績でしょう!

だ・か・ら!(笑)
    全てをそう言ってしまうアナタって一体何者なんですか?
    ご本人???

> 私のまわりでは批判的な声は一切なく、おしむ声が多かったです。

え〜〜!本当にご存知ないのかしら???本当に批判的な声一切なかった?????

どなたかが仰られているように、本当にきちんとこの学校の事を
    お調べになった上でご入学されたの?と言いたい。
    何を今さら・・・って感じです。

今の校長先生を筆頭に学園らしさを取り戻したこの小学校、
    本当に魅力的です。子供たちにとってはきっと天国でしょう。
    校長室に出入りすることがそんなにいけない事なのでしょうか?
    無表情だった前校長と違い、子供たちの目線に合わせてお話してくださる今の校長先生
    とてもいいと思いますよ。

7. 【970817】 投稿者: よく調べて  (ID:ZseWdHguuwQ) 投稿日時:2008年 07月 04日 08:26

皆さんよく調べて入学しろとおっしゃいますが、
    前校長先生の改革路線が続くと思って入学したものにとっては、逆に詐欺のようなもんです。
    管理職と、一教員は立場が違います。
    子どもがあまりすきでなくても、現場のことがよくわからなくても、学校の管理(将来像を含め)には、ただ子どもに迎合するだけではだめで、対外的な姿勢等も必要です。
    子どもに接しているのと同様に、けじめのない何でもありの姿勢では、部外者には通用しませんよ。また、入学希望者を減らす気なのでしょうか?経営者は何を見て何を目指しているのでしょうか?

8. 【970822】 投稿者: それは  (ID:Z7U591keWus) 投稿日時:2008年 07月 04日 08:29

こんなところでグダグダ言ってないで
    アポとって理事長に直接言いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す