最終更新:

55
Comment

【896875】四條畷学園小学校に通いたいです

投稿者: 私学の助成金   (ID:t.rE03jdpzs) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:28

大阪府知事が私学の助成金を削減したい との新聞記事を見て
今年小学校受験しようかなと思っていた我が家には 
もしかして 授業料が上がるのかも???と、一抹の不安が・・・。

やはり、削減になるのでしょうか?
するとやはり 授業料は高くなるのでしょうか???

今のところ 四條畷学園小学校に行きたいと思っているのですが
月何万円も上がるのであれば 考え直さなくてはなりません。

学園の最近の傾向として 毎年月謝が上がっているのでしょうか?
通わせているお母様、年間おいくらぐらいお支払いなのでしょうか?
HPには月4万円と、書いてあるのですが 
実際には月おいくらぐらいかかりますか?
よろしければ 教えてくださいませ
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【918998】 投稿者: 会社員  (ID:HezLltFknOQ) 投稿日時:2008年 05月 06日 09:21

住宅ローンなし、一人っこ、税込み年収1000万円サラリーマンなら援助なしで余裕です。
    とありますがその通りだと思います。ですが、大阪でこの収入がある30代40代のエリートサラリーマン家庭が四條畷を選択される方は少ないような?もちろんエリートではないようなサラリーマンの方もいらっしゃいますが
    公言しなくてもご両親の援助がある方もいらっしゃいます。ご両親から自宅、土地などを生前贈与され、その不動産収入がある方もいらっしゃいます。援助なしでも一人っ子なら奥様がパートに出れば大丈夫ですよ。しかし、子供2人以上私立に通わせ、習い事をさせるとなると年200万以上はかかりますので、年収1000万では厳しいでしょう、かかる費用から逆算すればおのずと答えは出ていると思います。がんばって。

2. 【919501】 投稿者: サラリーマンさんへ  (ID:2Mp2l0UWMoU) 投稿日時:2008年 05月 06日 23:39

知れてますよをかいたものです。
    参考になってよかったのですが、1つ誤解があるようですので・・・
    入学後の初期の勉強のことを書かれていますが、はっきり言って
    学園の1年生の進度は公立よりもゆっくりです。
    まあ、みなさん家庭で勉強されている方が多いので、出来て当たり前ですが・・・
    連絡帳を自分で書くのは、地元公立より1ヶ月遅かったです。
    また、宿題量も公立よりも少ないです。
    でも、1年の終わりには半数以上が九九をマスターしています。
    私立ならではのプログラムだからですが。
    もし、お勉強とお考えでしたら・・・正直、知りうる私学の中で
    一番低学年の宿題が少ない学校だと思います。
    我が家はどうせ、この先イヤでも勉強だから、今はそれよりもっと他に
    することがある時期!という考えなので、学園で満足なのですが、
    家庭学習をある程度しないと不安になるほど宿題がないのも事実です。
    中学受験されるかたは、だからいいのよって言われてますよ。

3. 【919545】 投稿者: サラリーマンです。  (ID:htD000QAUZ6) 投稿日時:2008年 05月 07日 00:38

知れてますよ様。
    入学後の勉強はゆっくりなのですね。公立よりゆっくりですか。
    学校にもよるとは思いますが最近、教えて頂いた公立は 
    授業中に座れない子供どころか ダッシュで走っている子がいるそうです。
    そのような環境が耐えられないのですよ。
    その子たちが 文字や数がスラスラ出来るように思えません。
    やれば出来ると思いますが 座らずに出来ないでしょうから。
    宿題は少なくて良いかも知れませんね。
    一年の終わりで九九が出来れば良いですよね。

援助なしの上に 介護が秒読みですが 頑張って受験させて頂きたいと思います。  
    詳しい情報を有難うございます。

4. 【919572】 投稿者: 在学生  (ID:4riFE8Ed4aU) 投稿日時:2008年 05月 07日 01:41

サラリーマンです様
    頑張ってくださいね、応援しています。
    1年の初めは確かに進度が遅く、勉強らしいことを一切しない日もあり我が家も不安でした。
    公文や塾もいかせるべきかと悩んだのですが、他の習い事で忙しかったことと、特に中受を考えてなかったのでそのまま静観しておりました。
    しかしやはりプログラムあっての進度なのでしょうか、いつの間にか九九は完璧、漢字検定にもチャレンジする子供を見て少し安心しました。ただし中受必須の学校に比べると学園の学力は高くないと思います。行事が多いこともネックに感じる方もいらっしゃるかと思いますのでそこだけはしっかりお考えになってから受験されるほうがよいかもしれませんね。

我が家は学園にほぼ満足しています。子供は学園が大好きで、毎日とても楽しそうだからです。親としては先生方が優しすぎる(甘すぎる)ことが少し気にはなるのですけどね。

我が家もローンは残ってますし援助も無しです。でも周りに派手なお母さんも少ないので心配無しですよ!それにしても子供の私立小学校の学費を老いた親に出させるということって恥ずかしい気がします。子供にお小遣いやたまのプレゼントは嬉しいですけど、自分の子供の教育は自分達でするものだと思ってます。考え方が古いのでしょうけど。

5. 【922822】 投稿者: サラリーマン  (ID:htD000QAUZ6) 投稿日時:2008年 05月 10日 20:50

在学生様。
    有難うございます。子供も頑張り出しました。折角、頑張っているので親も頑張って通わせたいと思います。夏休みの旅行は短めにして講習会に行きたいと思います。
    応援してくださって感謝いたします。
    自分の子供の教育は自分達でするものだと私も思います。私も古いのでしょうね。
    ですが、その様なお考えの方がいらっしゃる学園はやはり素晴らしいですね。
    四条畷学園を目指して頑張ります。有難うございました。

6. 【922867】 投稿者: なみだ  (ID:c.6QrMpjhmU) 投稿日時:2008年 05月 10日 21:41

金銭的に厳しいのなら
    無理して入れる学校ではないです。
    縁故者が多いのか
    「ナアナア、せんせぇ!」と保護者と先生がタメ口でしゃべる参観に
    まず驚愕。親子で下校した時の、マナーの悪さ、
    それを注意せずおしゃべりばかりの保護者。
    一生懸命な先生もたしかにいらっしゃるけれど、
    未熟で、自分の感情に左右されるわかい先生
    自分本意で自称ベテランな先生との教育方針のギャップがひどく
    クラスかえのたびに子供達に動揺がみてとれ
    おちつくのに2、3ヶ月かかってます。
    だれきった校風にかつをいれるべくいらっしゃった
    民間出身のトップはたった2年で退陣。同時に服装のみだれが、
    目立ってきてます。熱血だった民間出身のトップにもどってほしいと切に願う今日このごろです。

7. 【969492】 投稿者: ひよっこ  (ID:bELk07WB5eM) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:01

先日、四條畷学園に行ってきました。

「通っている子どもたちは楽しいだろうなぁ」とは思いましたが、正直ひきました。校長先生の発言と、在校生の母親たちに。

まず、校長先生自身が「入試のときにケンカをしてもいいんですよ。」とか「うちの子はよく言えば活発。悪く言えば行儀が悪いですわ」とか「落ち着きないのが子どもなんです。調子に乗ってもいいんです」とか「中学や高校に入ったら受験のための勉強をしないといけないんだから、小学校のうちは遊んだらいいんですよ」とか「うちの学校は毎朝バーゲンセールですわ。泥だらけになって遊びたい子が朝早くから校門の前で並んでるんですわ」とかって公言してるもので・・・。
    悪いとは言いませんが、今まで結構たくさん学校訪問に行った中で、このような校長先生に出会ったことがなかったもので大変驚きました。

保護者の方も「ウチの子毎日校長室に遊びに行ってますよね?(笑)最近、友達誘って行ってるでしょ?」なんて言っていたので、私立の学校で、校長室に遊びに行けるとか・・・本当どんな学校なんだろうと驚きました。

ちなみに私は教員ですが、公立の小学校とかでも(荒れていなければ)職員室に入るのも用があるときのみで遊びに来るなんて有り得なかったし、まして校長室に遊びに行く児童生徒を見たことがなかったもので・・・。最低限の礼儀というか、教師への尊敬であるとか・・・何か足りないような気がしてなりませんでした。

あ、質問とはかけ離れていてすみません。

ちなみに我が家はまだお互い20代で、子どもが3人おり、そこまで裕福ではありませんが、上2人受験予定で、塾に通わせています。共働きだし、若いし、気後れしてしまっていた時期もありましたが、そんなに大金持ちでなくても大丈夫だと思いますよ。

8. 【969642】 投稿者: そのとおり  (ID:XZPiLOLGarM) 投稿日時:2008年 07月 03日 02:11

ひよっこ様
    在学生ですけどおっしゃるとおりな雰囲気ですね。校長先生を含め先生はとても身近な存在です。悪く言えば先生への礼儀が足りないと思います。

でも子供達は先生のことをとても好きで信頼してますよ。いじめや悩みがあってもとても相談しやすいと思います。私達の頃は先生はとても怖くフランクな相談が出来る感じではなかったので、少しうらやましいなとも思います。

とりあえず、子供達は天真爛漫で野猿の軍団のようです。自殺や引きこもりから一番遠い私学小学校ではないかな?
    中高大ではひたすら勉強なんですから小学校はこんなにも楽しい小学校へ行かせて良かったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す