インターエデュPICKUP
18391 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7231418】 投稿者: どうなっても   (ID:t9qYNeefKM.)
投稿日時:2023年 06月 05日 12:55

凋落したとイジられるのかな。中入り女子実績が実は四割だけと公開されて炎上だったし。

【7231420】 投稿者: 生活   (ID:uVgkvZsnVOM)
投稿日時:2023年 06月 05日 12:59

無知の知さんは生活というより名門校への恨みではないでしょうか。

【7231435】 投稿者: というか。   (ID:mJlFIDDjLDw)
投稿日時:2023年 06月 05日 13:15

あの方を含むかなり多くの人にとって名門校の定義はそれぞれということでしょうね。

江戸時代の藩校からの沿革を持つような学校が名門校だという人もいれば、逆に、布教目的で日本の開国直後に殺到した宣教師の開いた学校を名門校とは思わないという人もいるでしょう。

だから「名門校への恨み」というのはどうでしょうね。

【7231436】 投稿者: 満足感   (ID:s80wHYjDjKc)
投稿日時:2023年 06月 05日 13:15

ほめられたいねん。それだけ。

【7231488】 投稿者: うーん、それは凄い事だと思うけどね。   (ID:h5vuagZLmSw)
投稿日時:2023年 06月 05日 14:32

別に西大和の肩持つわけではないけど、
女子のみの四天の実績見れば、
現役女子が4割も東大京大行くのって実に凄い事やと思うけどね。
実際問題東大京大女子って男子の1/4しかおらんのやから。

ちなみに灘でも現役なら45%くらいね。
勿論理三京医山盛りの灘と比較するなって言うと思うけど…
参考までに
甲陽、東大寺で30%、
西大和20%、洛南19%、星光18%、洛星17%
って感じで、40%wwwって言えるような数字じゃないんよ?

【7231506】 投稿者: ソロ炎上   (ID:gLHqoGehF02)
投稿日時:2023年 06月 05日 14:54

ひとりで火つけて燃えた燃えたと勝手によろこんではるだけですよ。自分と他人のつけた火の区別もつかなくなってだいぶ危ないのでご注意を。捕まっても赦されるタイプの人です。

おっしゃる東大京大についての内容はその通りだと思います。私も西大和の回し者ではありません。

【7231613】 投稿者: 西大和のR4   (ID:CBd2nOsUx0I)
投稿日時:2023年 06月 05日 16:59

男女ともに68になったらしい。

男女格差もなくなって良かった。

【7231649】 投稿者: 実際は   (ID:MLg44x4j71A)
投稿日時:2023年 06月 05日 17:39

男子の場合は辞退者も多いから、入学者の平均偏差値は少し女子の方が高いはずです。

ただし、世間が考えるほど男子と女子の差は有りません。上位50人で比較すればイーブンです。
西大和女子は優秀というのは平均すればということで、入学者全員が上位100人に入ります。これは裏を返せば、下位の100人には男子しかいないということで、この辺りが上位校と差のある部分です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー