インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7235520】 投稿者: その通り   (ID:BAb/s1ZRgBo)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:52

まったくその通り。

ちょっと疑問なんだけど、京大から東大への移行期に東大に落ちた生徒は早慶あたりに落ち着いたのかな?それなら京大でよかったと思うよ。
確かに少し闇を感じる。(生徒が納得してるならいいけど。そう望む。)

【7235523】 投稿者: 東大と京大   (ID:r/NUTFOT6oE)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:58

甲陽2023年は東大が多かった代わりに京大と医学部が減った。
総数減らさずに東大増えるよ。
西大和は無理矢理増やそうとして苦労したのかな?

甲陽 現役合格者
2022年 東大12 京大38 国公医31 計81
2023年 東大29 京大33 国公医20 計82

【7235527】 投稿者: 関西最難関   (ID:ZmNJq2MPp8w)
投稿日時:2023年 06月 09日 20:00

京大以上に合格出来る地頭の数が決まってるんだと思う。
東大目指してて、京大にするって話はあまり聞かない。
京大目指してて東大にする話はもっと聞かない。
最初にどこを志望校にするのかが大事。それを西大和が実行しただけ。
東大を志望したら、どれくらい勉強しないと受からないか子供が一番知ってる。
受かるように勉強するだけのこと。

それが、しんどそうと思う子は京大志望になる。
地頭の差ではない。

【7235531】 投稿者: スレチですが、、   (ID:CjkCIrTdga2)
投稿日時:2023年 06月 09日 20:02

別にある甲陽のスレッド、あれは何なんでしょうか?ネタ?^^;

【7235535】 投稿者: たぶん   (ID:zW9OE3Y9eIY)
投稿日時:2023年 06月 09日 20:09

京大向けから東大向けのカリキュラムに移行する際に質の維持ができなかったんでしょうね。
関西難関校に合格できる子が無闇に特攻するなんて考えにくいです。

【7235536】 投稿者: 東大と京大   (ID:r/NUTFOT6oE)
投稿日時:2023年 06月 09日 20:11

西大和の東大移行期に残念だった生徒は結構いると思う。現浪東大駄目で、浪人早慶入学とか。
今でも東大志望でないなら他校の方が良さそう。あれだけ勉強して入口が下の甲陽と差がないのは不信感ある。

【7235557】 投稿者: 関西最難関   (ID:ZmNJq2MPp8w)
投稿日時:2023年 06月 09日 20:36

煽るね(笑)
西大和男子は関西で良くて6番目なのに。

【7235559】 投稿者: 匿名   (ID:5cO.mRSNmNE)
投稿日時:2023年 06月 09日 20:37

丸山穂高:西大和→東大→………??

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー