アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
>西大和⇒早稲田・・・田野瀬太道氏 銀座三兄弟
確か、早稲田の夜間部でしたね。大金持ちの御曹司が夜間部に通ったのかな?
「北野から東大」と「西大和から東大」では、卒業時の成績と併せ、人間力の差はツキとスッポンかな。
〇勉強しかできない
〇勉強もできる
企業がほしい人材は後者です
後輩として魅力がある上司も後者です
大学卒業後の人生は長く、中高6年間の学びは大きく影響してそうです
中高で勉強以外のことも沢山学んでおり、既に人間力に差がありそうです・・・
https://www.milive.jp/%E4%BB%8A%E3%82%92%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%93live/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A%E5%A4%A7%E4%BC%9A/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC4/
https://www.milive.jp/%E4%BB%8A%E3%82%92%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%93live/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A%E5%A4%A7%E4%BC%9A/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC1/
名門校と新興校はそもそもが教育方針が異なると思いますよ。
地域で昔から続く名門校は、確固たる地位を築き自らが考える教育を実践している。そこに生徒は保護者の意見が入り込む余地は少なく、学校の方針に賛同する生徒(保護者)が入学するだけで十分に経営が成り立つ。
新興校はブランドが無いために、従来なら他校に通うであろう生徒に選んで入学してもらう必要がある。学校の方針は相対的に弱く、生徒や保護者のニーズをより多く取り入れて満足してもらうことにより、経営を安定させる必要がある。
これには一長一短があると思われるが、短所を挙げるなら名門校は積極的にニーズを拾おうとしないために、一部の熱狂的なファン以外からの人気が低下して、結果として不人気校になる可能性がある。新興校は学校の方針がころころ変わることがあり、保守的な保護者からは人気を得ることができない。また、固定客を持てないためにその時の状況で急速に人気を失う可能性がある。
まあこんなところではないでしょうか?
神戸女学院は独自の方針で運営されているために、一部に根強い支持層は存在すると思います。ただ、少子化や女子の共学校の選択傾向などがあり、相対的には人気が低下しているのだと思います。また、伝統校や宗教校は世間のニーズに合わせた柔軟な方針変更も難しいのだと思います。
神戸女学院中高が進学校として存在できた理由は、戦後の高度経済成長や女子の社会進出が根底にあったわけで、進学校ということが学校の目指すところではないでしょう。少なくとも閉校のリスクは低いと思われますので、今後も希少な伝統女子校として独自の立ち位置を保ち続けると思います。






























