インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7245586】 投稿者: 須磨・高槻・西大和   (ID:l0txjWHC4fs)
投稿日時:2023年 06月 22日 08:44

高槻は名門校です。
名門校が新興校の定員輪切り入試を導入すると、数年で新興進学校を軽く凌駕してしまうことでしょう。出願数ですが、一気に新興進学校を超えてしまいました。入試問題の難易度も大差ないようですしね。この流れはもう止まらないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=6yx1rwXf0kM

【7245611】 投稿者: 希   (ID:2TT5AMo9Sp.)
投稿日時:2023年 06月 22日 09:11

・希→洛女進学者20名程度
・希→西大和女子進学者15名程度
・希→四天医進学者5名未満
・希→四天医/洛or西合格者は全員洛or西へ進学
・希→神女合格者は全員神女進学

【7245690】 投稿者: すごいよ   (ID:1LP2/CvnFLM)
投稿日時:2023年 06月 22日 11:43

学校はさておきにしても、生徒さんは。
見学会で西大和女子に学校でインタビューしてみたらいいじゃない、本当に凄い賢い子たちばかり。
四天とは比べる余地がない。

【7245737】 投稿者: 情報   (ID:XgUj1.yoT0E)
投稿日時:2023年 06月 22日 12:51

情報が古いね。いつまで高等進学塾2021を出しているんだ。

【7245742】 投稿者: 女子校   (ID:XgUj1.yoT0E)
投稿日時:2023年 06月 22日 13:03

女子校に行く意味があるの?鉄緑会に行ったら男女共学じゃないの。神女は学校より塾が受験勉強の主体だから、男子から刺激を受けていますよ。

【7245755】 投稿者: 女子校   (ID:XgUj1.yoT0E)
投稿日時:2023年 06月 22日 13:39

女子大学の人気が落ちている。就職もかつての短大並みの扱いを受けている。定員割れの女子大も目立ち、経営も苦しいのが現実です。

女子校も同様です。
果たして女子校に拘っている家庭がどれほどあるのでしょう。
特に難関大学を目指すなら、塾に行く可能性が高いが、どこも男女共学ですよ。
神女や四天王寺の生徒は、男子と切磋琢磨して学力を伸ばしているのです。

【7245801】 投稿者: 違いますよ〜   (ID:aL7mN6ag/jQ)
投稿日時:2023年 06月 22日 15:16

女子大学だけの話じゃ済まないのよ〜。
このご時世、関西名門私大でも推薦で入りやすくなっています。関学は七割が推薦入学者です。わざわざ、新興大学に入学する学生達は、専門学校の代替として新興大学に入学しているのです。

【7245842】 投稿者: 普通   (ID:XgUj1.yoT0E)
投稿日時:2023年 06月 22日 16:17

関西の超トップ層の女子は洛南・西大和に、トップ層の女子は高槻・清風南海・須磨に行ったらいいんじゃないかな。その方が普通だし、精神的にも人格形成にもいいと思うし、第一楽しいと思うよ。それとも神女や四天王寺に、共学校にない特別な女子教育があるんかね。どうせ鉄緑会等の塾で、男女共学で勉強するんだからね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー