充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
>高等進学塾の各校基準と東京国医率、高1駿台模試の女子校成績と東京国医率も見事に相関してるんすよね。
そうあってくれないと、新興進学校の輪切り1クラス女子は、名門進学校女子には絶対に勝てないよね。でも、名門進学校の基準はソコじゃないのよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Mz5171rp9K0
「離散に行った神女生から聞いた話」はたぶん正しいんだと思う。
・希の出口データ
・日能研の出口データ
・駿台模試の女子校比較
・高等進学塾の基準
東京医進館 選抜講座試験免除基準(校内順位)と2022東京国公医実績比較
学校名_基準___実績___実績/基準
灘___210_174_82.9%
洛南__168_134_79.8%
甲陽__139_123_88.5%
西大和_205_159_77.6%
東大寺_160_152_95.0%
洛星__103_080_77.7%
大阪星光101_076_75.2%
四天王寺074_053_71.6%
清風南海074_092_124.3%
白陵__078_058_74.3%
大阪桐蔭063_037_58.3%
神女__051_???
高槻__051_039_76.5%
六甲__043_034_79.1%
須磨__050_043_86.0%
からすると「離散に行った神女生が把握した情報」はかなり網羅しているんじゃないかとも思う。
神女は完全に進学実績非公表なので、合格実績情報は出版物などに頼るしかありません。直近情報では以下のようなものがありました。
(2018年啓文社)
神戸女学院「定員は135名。東京大学に現役で17名、うち理科三類に3名。京都大学には現役で28名、うち医学部医学科は2名。」
(2021年朝日新聞出版)
※2021年度合格者数公表大学分のみ記載 神戸女学院高等学部「卒業生数不明(定員135名):国公立大学合格者数不明、早稲田大学25名、慶應義塾大学13名、同志社大学61名、関西大学9名、関西学院大学26名、神戸女学院大学3名、私立大学医学部医学科判明分36名(大阪医科薬科大学13名・関西医科大学13名など判明数校分のみ)」
(2022年読売新聞東京本社)
「20年以上前から継続して毎年神戸女学院の学年の3分の1以上の生徒が医学部に進学(一人が複数実績を稼げる『合格』ではない)している。」
高等進学塾の免除基準は1~2年毎に更新される。
授業料免除基準は以下のように改正され、試験免除基準は公表されていないが授業料免除基準の5倍程である。
今回の更新は2022年の各校の大学合格実績を参照したと思われる。
2023年の実績は反映されていない。(星光・高槻の実績を見れば明らか。)
授業料免除 前回より 試験免除 東京国医2023
灘 41 -1 205 163
西大和 36 -5 180 156
東大寺 33 +1 165 122
洛南 31 -2 155 142
甲陽 26 -1 130 112 清風南海 18 +4 90 79
洛星 18 -2 90 73
大阪星光 17 -3 85 108
白陵 13 -2 65 62
四天王寺 12 -2 60 45
神女 10 0 50
大阪桐蔭 10 -2 50 41
須磨 9 -1 45 44
高槻 9 -1 45 64
六甲 7 -1 35 34
>(2018年啓文社)
ケース1:
四天王寺・医志と西大和中入り女子が初めて卒業したのは2020年。その年、両校とも進学実績が大きく伸長。(四天王寺は国公医を伸ばしたし、西大和は理Ⅲに男子1名、女子2名など。)
こうなることを、2018年頃というか、2020年の2、3年前に予想して「大学進学実績は非公開」の大原則を自ら破って、本の著者に情報提供したのでしょうか?
サンデー毎日はダメだけど、本なら良いというのも変ですが。
神女にアンチの人達から「本なら実績の良かった年の数字だけを出せるけど、サンデー毎日だと2018年以降、つまり2020年以降も毎年出すことになるから?」と冷やかされる材料になってしまいます。
ケース2:
ではなくて、著者が内部の情報提供者からのリーク情報を勝手に出版したのかな。
だったら「非公開の方針」を破った情報提供者はどうなったのでしょうか?
ケース3:
そうでもなくて、本の著者が学校の大ファンで、自分の願望を込めて数字にして出版したのかな?
であれば学校には迷惑だったかも。
まあ、盛られた数字になっていたら迷惑とは言い切れなかったかもしれないけど。
どのケースであっても、「非公開」という方針を永年大切に守ってきた学校にとっては、あまり良い話にはならないような気がします。
方針を支持してきたOG、関係者も大勢いるわけですから。






























