インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7247536】 投稿者: 追伸   (ID:XgUj1.yoT0E)
投稿日時:2023年 06月 24日 11:33

高等進学塾西宮校には相当数の神女生が通塾しており、HPにも神女の合格実績が公表されている。神女の授業料免除基準は前回と変わらず10で、試験免除基準は50程と推測される。高等進学塾が神女にだけ基準を厳しくしているとは考えられない。5年平均というスパンで、神女の東京国医数を他校との比較で推測するならば、年平均45前後(現浪込み)というのが私見である。

【7247567】 投稿者: 昔の栄光?!   (ID:s7YCrWzrRuY)
投稿日時:2023年 06月 24日 12:01

神女は昔の栄光だと関西南エリアの塾に刷り込まれ、新興校の1クラス輪切り偏差値に心酔してしまったのでしょうか。確かに、地域によって教室が推す学校はありましょう。
神女のような統一日入試を行う名門進学校の偏差値と、1クラス輪切り偏差値の違いを理解していなかったのかもしれませんね。新興進学校の進学実績も青天井だと確信していた保護者には落胆しかないことでしょう。
https://dot.asahi.com/dot/2022092700013.html?page=1

東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017~2021 全国
学校名  |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘        |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場   |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園    |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院     |204.0|129.2|63.3
05開成       |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設   |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール    |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院   |183.2|090.4|49.3
09桜蔭       |230.0|111.8|48.6
10聖光学院     |229.0|107.6|47.0
11栄光学園     |178.6|083.4|46.7
12洛星       |209.2|091.0|43.5
13西大和学園    |337.2|140.0|41.5
14東海       |424.4|174.0|41.0
15麻布       |304.8|122.6|40.2
16白陵       |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦     |229.4|090.6|39.5
18北嶺       |122.2|045.6|37.3
19北野       |331.4|116.6|35.2
20愛光       |235.8|080.0|33.9

22洛南       |452.8|149.0|32.9

27堀川       |242.2|067.0|27.7
28六甲学院     |162.0|043.6|26.9

39天王寺      |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵     |179.2|040.4|22.5

43智辯学園和歌山  |258.2|053.8|20.8

46清風南海     |312.0|062.4|20.0

48大教大附属池田  |160.0|031.8|19.8

【7247578】 投稿者: 無知の知さんへ   (ID:XoVzxbezP4Y)
投稿日時:2023年 06月 24日 12:09

中入り女子でも文系志望が多くて東大京大国公医合格率が四割程度。だからといって、他校の実績を認めないのはおかしいよ。

【7247583】 投稿者: はい   (ID:CJPsER.8btM)
投稿日時:2023年 06月 24日 12:13

東京医進館 選抜講座試験免除基準(校内順位)と2022東京国公医実績比較

学校名_基準___実績___実績/基準
灘___210_174_82.9%
洛南__168_134_79.8%
甲陽__139_123_88.5%
西大和_205_159_77.6%
東大寺_160_152_95.0%
洛星__103_080_77.7%
大阪星光101_076_75.2%
四天王寺074_053_71.6%
清風南海074_092_124.3%
白陵__078_058_74.3%
大阪桐蔭063_037_58.3%
神女__051_???
高槻__051_039_76.5%
六甲__043_034_79.1%
須磨__050_043_86.0%

でどうなんでしたっけ?

【7247617】 投稿者: 天王寺駅周辺は、   (ID:GYZofFY0emM)
投稿日時:2023年 06月 24日 13:03

特にキャンペーン基準でしょう。

【7247637】 投稿者: 追伸   (ID:XgUj1.yoT0E)
投稿日時:2023年 06月 24日 13:24

私が推測した神女の東京国医・年平均45はそれなりに立派な実績だと思います。卒業生を135としますと、33%です。今年、四天王寺も45ですから。四天王寺は医志初年度がピークで、年々落ちていますね。
高等進学塾が神女の授業料免除基準を10に据え置いたのはそれなりの根拠があるはずです。2022年の実績により、西大和が-5、清風南海が+4です。神女は西宮校に相当数在籍しており、HPによれば合格実績も多彩ですね。情報量は相当多いですから、他校に比べて誤差は少ないと思われます。
神女ファンは、単年の情報の断片から、もっと多いと想像されているようですが、言論は自由ですよ。信頼できる、あるいは妥当である、と判断されるのは読者ですから。

【7247677】 投稿者: キャンペーン?   (ID:XgUj1.yoT0E)
投稿日時:2023年 06月 24日 14:18

A校の生徒の全国模試の偏差値が、B校の生徒の同じ全国模試の偏差値より上なのに、Bが授業料免除になりAが授業料免除にならない。理由はB校をキャンペーン扱いにしたから。

これが入塾後に判明したらどうなりますか?
高等進学塾の権威は失墜しますよ。

【7247704】 投稿者: いや   (ID:1cNd8i5YgHk)
投稿日時:2023年 06月 24日 14:57

入塾キャンペーンはバブル神女さんが脳内で作り出した妄想なので存在しないですね。

バブル神女さんはものすごく変なんです。
高等進学塾は神女に厳しい入塾基準を設定する塾だと言いながら、その塾での神女の実績をせっせと貼り付ける。結局、高等進学塾は正しいの?正しく無いの?

塾なんて大学合格実績に貢献してくれそうな生徒には授業料減免してでも来てもらいたい。入塾基準が厳しいと言うこと、その学校はその塾の判断では大学合格実績での貢献が期待できないということだから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー