インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7248715】 投稿者: えっと   (ID:ypOZxg8S7UM)
投稿日時:2023年 06月 25日 17:41

全員現役
東進は現役しか載せない

【7248731】 投稿者: かも。^_^   (ID:0YM3MxgA4v2)
投稿日時:2023年 06月 25日 18:21

2020年は1学年40人の西大和女子で理Ⅲに2人(他に男子1人)だから140人もいるところから3人いったならロザン宇治原みたく「まあまあやね。」だね。

【7248797】 投稿者: で?   (ID:20ODj/Y3rs6)
投稿日時:2023年 06月 25日 20:17

その後はもう西大和からは理三に受かってないんだね
あ、今年は浪人で1名か
話にならんねw
西大和が関西難関8校に入れてもらえないのも無理ないわな

【7248815】 投稿者: 理3   (ID:d5KOJizPZEQ)
投稿日時:2023年 06月 25日 20:39

神女は毎年いますね。確か2023年は4人ですか。氷山の一角がこれですから皆さん気になるのでしょう。

【7248821】 投稿者: それは   (ID:s3Bqgp1AQWo)
投稿日時:2023年 06月 25日 20:47

学力最上位層が必ず理Ⅲを受験するという前提がなければ成り立たない話ですよ。

学力最上位は理Ⅲを受けると誰が決めたのでしょうか?

西大和は非医学部誘導のある学校ですから、上位層の医学部受験者は少ないですよ。
(関西の進学校の中では志向が特異な学校です。文系の比率も高めです。学内でも起業に関する講演やワークショップが盛んです。)

【7248839】 投稿者: 不思議   (ID:..VCT3exwkk)
投稿日時:2023年 06月 25日 21:05

偏差値でしか価値判断できなさそうなのに理Ⅲ受ける子少ないのは不思議。受けても通らないと指導されるのでは。

【7248857】 投稿者: それが誤解   (ID:1cNd8i5YgHk)
投稿日時:2023年 06月 25日 21:33

西大和の非医学部誘導は本当ですよ。
学校説明会のYouTube動画なんかを見ても強調している。
「優秀な人間が医学部に集中するのは日本のためにならない。優秀な人間は多分野で社会貢献すべき。」
「収入がいいから医学部はおかしい。もっと視野を広く持つべき。」
「ノブレス・オブリージュ」
これらは学校内で再三言われることです。

6年間経過すると「特に進路希望は無いから医学部にでも行っとこうかな」という生徒はほぼもれなく非医学部進学になる。同じような感じで理系から文転する生徒も出てくる。

医学部は本当に医学で社会に貢献したい人が進学するべきです。
成績が優秀だからという理由で理3に進学する生徒は本当に残念です。医学なんて研究分野としても本当の優秀さは必要ないし、医師なんて我々の時代は偏差値50にも満たない人がなれたから。彼らは今も現役で名医と評判を取ってる人も多いですよ。

【7248858】 投稿者: 限界   (ID:DlVanAXUG3A)
投稿日時:2023年 06月 25日 21:34

無知さんが良く知ってることだろう。

公立大擁護を始めたぐらいだからね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー