充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
東大合格者数の推移
年度 2018.19.20.21.22.23
灘... 91.74.79.97.92.86
西大和 30.42.53.76.79.73
差 ... 61.32.26.21.13.13
2024、2025あたりで1桁差。
2026、2027あたりで逆転するね。
高等進学塾の基準値を見れば、いつ同等数の合格者が出ても不思議ではない。
学園長が説明会でも東大こだわり宣言だから、元々東大志向の子が集まりやすい環境になっている。女子は特に顕著。
ピグマリオン効果ってあるからね。
東大合格者数の推移
年度 2018.19.20.21.22.23
灘... 91.74.79.97.92.86
西大和 30.42.53.76.79.73
東大寺 18.27.36.29.25.18
甲陽. 27.34.33.31.16.36
星光. 16.20.06.12.16.16
白陵. 18.15.15.15.20.16
洛南. 20.13.16.26.10.13
洛星. 10.16.04.11.08.07
関西難関校群のなんちゃら赤本に載るよりも東大合格実績のほうが求心力は遥かに高い。
東大文系、特に文Ⅲが問題なら、看板学部が偏差値50以下の英文科の女子大の存在意義とは?
中学の説明会→うちは理系が多いです。3分の2は理系です。3分の1は医学部に進学します。
教育方針→10年一貫の人間教育を実践します。
あれ、もう100年の歴史があるのに大学に理系の学部ないぞ???
西大和は来年(2024年)に大学合格実績を落とし、2025、2026で底を打ちます。これは入口の偏差値とその後の模試成績で判明しています。
次に上昇するのは2020年実績を見て入学した2021年入学生(2027年卒業)まで待たねばなりません。2021年は女子2クラス編成になった年度で期待できますが、2021年、2022年のような実績が上げれるかは分かりません。
(中高一貫生の学力は2022年卒業生が最も高く、2022年卒業の過年度生と2023年卒業生が実績を出す2023年は東大合格者数が灘を超えると予想していたのですが、高入りの実績が2021年には及ばずダメでした。流石に灘は関西最難関校だと思い知らされました。)
高等進学塾の基準は前年度の実績が反映されていますから、これから数年は基準も下がると思います。
西大和がここ10年くらいで東京国医の数を伸ばしたけど、その影響を受けて他の関西の最難関校が進学実績を落としたかというとそうではないと思う(洛星は落としてるかもしれないけど地理的に遠く西大和の影響ではなさそう)。受験生目線なら他校志望者にとっては大歓迎(星光や高槻志望者なんかは少しでも西大和へ流れてくれることを期待しているはず)。そう考えると新興校憎しのあの方の素性が少しみえてくるのでは?






























