インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7249627】 投稿者: 灘が最強   (ID:FPjCb09mjkA)
投稿日時:2023年 06月 26日 20:36

まあ結局
灘が一番ってところに落ち着きますね

【7249642】 投稿者: ライバルの凋落   (ID:JK2bAoJR3BM)
投稿日時:2023年 06月 26日 20:59

甲陽学院は
ここの一強の兆しのスレでも明らかなように
今や新興宗教化して熱心な信者が南無甲陽学院と題目を繰り返すばかりである
見ていられない

【7249643】 投稿者: HP関連   (ID:07bitFogQ3M)
投稿日時:2023年 06月 26日 21:01

新興校の定義はありました…

HPなどの合格実績で東大や早慶。MARCHなどという単語を使いこうした分類別に人数を書く学校 その中でも「大躍進!」とか表記する各学校は特に注意
https://blog.goo.ne.jp/wandaer7/e/2feb6dda9127cf3804289642bb39e35e

【7249692】 投稿者: 絶対難度5   (ID:R0wyLeK6GI2)
投稿日時:2023年 06月 26日 22:12

絶対難度5がない入試ですと、基幹授業と復テをひたすら反復学習すれば良いだけですね。

【7249788】 投稿者: 心得違い   (ID:20ODj/Y3rs6)
投稿日時:2023年 06月 27日 05:48

「難関校」「進学校」「名門校」という呼ばれ方も自分で決めることではない
OB・OGなんかの活躍を受け、塾や受験生、出版社や新聞社などのマスコミのような周りの関係者が自然に呼ぶようになるものだ
「京大保健や東大文三に何十人送り込んだからオレ達を難関校と呼べ」と言われても困っちゃうよなあw

例えば、現在に至るまで数十年続く大ベストセラー、誰もが知ってる英俊社の赤本『難関8校の算数』(収録校:大阪星光学院・神戸女学院・甲陽学院・四天王寺・東大寺学園・灘・洛星・洛南高附属)にいつまで経っても西大和学園が入れないことは紛れも無い事実

【7249793】 投稿者: バブル神女へ   (ID:Vfh7Fh7iEDs)
投稿日時:2023年 06月 27日 06:08

高1の段階で約1/3の生徒が受験して偏差値50に及ばない生徒が約3割もいるね。
高1の模試はほとんど勉強してなくても得点出来るよ。50未満なんて有り得ない。東大文3はもちろん、間違いなく京大健康科学も受からない。
これが名門進学校と言える?

2022年第1回高1駿台全国模試(2022年6月施行)

神戸女学院
受験者数 39人
平均偏差値 56.4

偏差値分布
70<・・・1(2.6%)
66<・・・4(10.3%)
62<・・・6(15.4%)
58<・・・8(20.5%)
54<・・・6(15.4%)
50<・・・3(7.7%)
<50・・・11(28.2%)

四天王寺医志
受験者数 24人
平均偏差値 67.6

偏差値分布
70<・・・7(29.2%)
66<・・・8(33.3%)
62<・・・6(25.0%)
58<・・・3(12.5%)
54<・・・0(0%)
50<・・・0(0%)
<50・・・0(0%)

【7249811】 投稿者: 無知さんへ   (ID:o3Hyj242nl6)
投稿日時:2023年 06月 27日 06:50

コテハンはやめたんですか?
この底味の悪そうな文面、ズレた着眼点
無知さんしかいない

【7249885】 投稿者: 中学部生が混ざる受験データは役に立たない   (ID:S5a.HTyZRTQ)
投稿日時:2023年 06月 27日 08:20

今年の高3生もまずまずみたいですね


第1回高1駿台全国模試(2021年6月施行)
英数国配点600 全国平均点257.7
受験者数18148

    受験者数 平均点
女子学院   34 346.1
神戸女学院  31 335.6
豊島岡女子  31 326.2
雙葉     21 312.8

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー