充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
新興校の定義はありました…
HPなどの合格実績で東大や早慶。MARCHなどという単語を使いこうした分類別に人数を書く学校 その中でも「大躍進!」とか表記する各学校は特に注意
https://blog.goo.ne.jp/wandaer7/e/2feb6dda9127cf3804289642bb39e35e
「難関校」「進学校」「名門校」という呼ばれ方も自分で決めることではない
OB・OGなんかの活躍を受け、塾や受験生、出版社や新聞社などのマスコミのような周りの関係者が自然に呼ぶようになるものだ
「京大保健や東大文三に何十人送り込んだからオレ達を難関校と呼べ」と言われても困っちゃうよなあw
例えば、現在に至るまで数十年続く大ベストセラー、誰もが知ってる英俊社の赤本『難関8校の算数』(収録校:大阪星光学院・神戸女学院・甲陽学院・四天王寺・東大寺学園・灘・洛星・洛南高附属)にいつまで経っても西大和学園が入れないことは紛れも無い事実
高1の段階で約1/3の生徒が受験して偏差値50に及ばない生徒が約3割もいるね。
高1の模試はほとんど勉強してなくても得点出来るよ。50未満なんて有り得ない。東大文3はもちろん、間違いなく京大健康科学も受からない。
これが名門進学校と言える?
2022年第1回高1駿台全国模試(2022年6月施行)
神戸女学院
受験者数 39人
平均偏差値 56.4
偏差値分布
70<・・・1(2.6%)
66<・・・4(10.3%)
62<・・・6(15.4%)
58<・・・8(20.5%)
54<・・・6(15.4%)
50<・・・3(7.7%)
<50・・・11(28.2%)
四天王寺医志
受験者数 24人
平均偏差値 67.6
偏差値分布
70<・・・7(29.2%)
66<・・・8(33.3%)
62<・・・6(25.0%)
58<・・・3(12.5%)
54<・・・0(0%)
50<・・・0(0%)
<50・・・0(0%)






























