インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7249967】 投稿者: 神女の教育方針   (ID:XgUj1.yoT0E)
投稿日時:2023年 06月 27日 10:15

神戸女学院のHPの教育方針を読む。重要なところを列記すると、
・受験産業主導の偏差値信仰や過度の得点競争とは明確に一線を画す。
・大学受験の結果の公表は必ずしも学校のめざす理想を具体的に示すものではない。
・大学への進学は神女の教育の結果であって決して目的ではないという姿勢で日々の教育に臨む。

神女がいわゆる進学校や難関校を指標としていないことは明らかだ。
この独自性が令和の時代と合致しているかは議論のあるところだろう。
この独自性を理解せず、神女ファンは他校と比較し数値を競い、名門進学校・名門難関校などと呼ぶ。
全く逆のことをやっているわけで、神女を苦虫を嚙み潰しているのではないだろうか。

【7249985】 投稿者: 違うよ   (ID:avWgUvgtQZs)
投稿日時:2023年 06月 27日 10:37

バブル神女さんは再三、西大和のことを東京国医率が4割の学校だと貶める書き込みをしていますよ。(西大和は完全中高一貫校ではないし、150人近くいる高等部を合算して4割もあれば十分と思うんですが。)

じゃあ、神女は何割?と思いますよね。普通は。
でもそれがわからないから、在学中の模試が学力比較には最も正確なデータになると思います。ほぼ全校生徒が受験する高2、高3の模試なら確実です。

名門校の基準は学力では無いと仰るなら同意しますが。(私は神女は名門校と思ってます。西大和は新興進学校ですよ。)

【7249990】 投稿者: いよいよ神女研究のステージへ突入?   (ID:NOxWgtkMdcw)
投稿日時:2023年 06月 27日 10:46

気になって気になって仕方ないよね?
R4偏差値で余裕で勝ってた名門進学校に何故六年後に勝てないのか?
公開テスト偏差値って、大学入試で言えばセンター試験だよって。共通テストにさえ到達しないレベルなんですよ。名門進学校の入試対策は国立二次対策に該当するんだと何度も書いてありましたね。
やはり名門進学校を受ければよかったのでは?大学も名門を目指すはずでしょうから。
https://president.jp/articles/-/14611

【7250006】 投稿者: この証拠が無い   (ID:avWgUvgtQZs)
投稿日時:2023年 06月 27日 11:03

>R4偏差値で余裕で勝ってた名門進学校に何故六年後に勝てないのか?

この証拠が無い。
多くの人が、6年後にも負けていると考えている。

上位10人の成績を比較するなら神女は関西の女子校で一番学力が高い可能性はある。しかし、R4は統計学的な数値なのでノンパラメトリック検定で行うとしても上位25%と下位25%分布は無視される傾向にある。大切なのはボリュームゾーン。
要するに、神女のボリューム層(平均)の学力は高くないと推測されている。

【7250016】 投稿者: 頓珍漢   (ID:OE1UO6Na0WE)
投稿日時:2023年 06月 27日 11:12

男子180名
女子 40名

シンガポール、
東京東海岡山広島福岡、
札幌沖縄、
英語重視A、
英語重視B、
3科目4科目、⇐併願多数の公開偏差値
21世紀、  ⇐西大和女子専願が中心
帰国子女、
外国人、

【7250028】 投稿者: 話が通じない   (ID:avWgUvgtQZs)
投稿日時:2023年 06月 27日 11:23

全く話が通じない。

なんでこの文脈で西大和の募集要項が出てくるの?
神女の大学合格実績の話をしているのに。
あなたが神女の6年後の結果を持ち出してきたんだけど。
まさに頓珍漢。

【7250029】 投稿者: 3科目4科目公開偏差値   (ID:tF9j8zs1UVw)
投稿日時:2023年 06月 27日 11:24

西大和女子になるルート、9パターンあるけどな。。

【7250041】 投稿者: R4は正規分布では?   (ID:HbJ1GNTQCAQ)
投稿日時:2023年 06月 27日 11:37

パラメータを使っているようですが・・・?
お書きになっておられる意味がよく分かりません。
神女のボリューム層の話にとんでいることも意味が不明です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー