充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
バブルさんが推してるのは神女だけじゃないです。
あの人は名門好きの新興嫌い。
一方、神女を叩いてるのはアンチバブル(西大和推し)の人たちです。
バブルさんに反論するために、名門の中で叩きやすい神女を攻撃してます。
西大和、神女、どちらの学校からしても、信者同士が喧嘩して迷惑してる状況です。
あの人は神女とは一切関係ないよ。
神女を応援する気もない。
むしろ中学受験つぶれろと思ってる人。
高校受験塾の人なのか、昔落ちたのか知らんけど、
今は西大和をあらゆる所で攻撃してる。
早く関係者から開示請求されたらいいのに、と個人的には思ってる。
東大京大国公立大学医学部合格率 16~20,17~21,22年,23年関西
■関西 ◎私立 △国立 無印公立
学校名 |卒業生数|東京国公医計|1620率|1721率|22年率|23年率
■01◎灘 |219.2|179.0|81.7|78.6|78.7|72.7
■03◎東大寺学園 |211.4|137.2|64.9|66.5|76.0|56.6
■08◎大阪星光学院 |186.8|092.2|49.4|49.3|43.2|55.1
■04◎甲陽学院 |204.8|127.6|62.3|63.3|61.2|53.6
■17◎西大和学園 |326.0|123.8|38.0|41.5|42.4|43.7
■15◎白陵 |181.8|072.4|39.8|40.2|30.7|34.4
■12◎洛星 |211.8|091.2|43.1|43.5|38.6|34.2
■21 北野 |332.8|106.4|32.0|35.2|41.3|33.9
■30 堀川 |244.4|071.2|29.1|27.7|24.9|33.6
■22◎洛南 |471.0|150.4|31.9|32.9|30.2|32.9
■47◎清風南海 |318.2|062.2|19.5|20.0|28.5|26.9
■__△大教大附属池田 |___._|___._|__._|19.8|11.9|25.8
■__◎高槻 |___._|___._|__._|__._|15.4|25.2
■41◎智弁和歌山 |261.4|058.8|22.5|20.8|18.1|24.1
■39 天王寺 |357.6|082.6|23.1|22.7|21.8|23.7
■__ 西京 |___._|___._|__._|__._|15.5|21.2
■__ 膳所 |___._|___._|__._|__._|14.8|20.3
■__◎六甲 |___._|___._|__._|26.9|20.4|20.1
■65◎四天王寺 |457.2|071.0|15.5|__._|14.4|11.3
私はバブル神女には苦言を呈するが、神女は認めてますよ。(学校の方針を含めて。)
例えばバブル神女が言うような、学校平均で神女が桜蔭と同等の成績とはとても言えない。
これは正しいですよ。
もし上位の3人くらいで比較したら同等かもしれません。
≫特徴として、入口の偏差値と大学受験の結果に大きな隔たりが出来てしまいます。
関西難関校の中で入口偏差値だけ高くなるよう操作して、大学受験結果が大きく落ちてるってどこよ?
具体的に数値で示さないと説得力ないよ~
灘
大学合格者に例年医学部志望が多いのは、1/4以上の保護者様が医療関係者だからです。
毎年志望先の傾向は変動しますが、これは成績最上位層の影響ではないかと考えています。
集団の中で学ぶ灘の生徒達は周りの影響を大いに受けますから、最上位層が東大志向なら周りも東大志向になり、東大以外の大学志向なら周りも同様になる傾向があります。
学校としての進路指導はほとんどなく、生徒自身の選択を尊重していることもあり、毎年どのような志望になるかは、全くわからないというのが実状です。
東大寺
同校の教育は難関大への合格者を増やそうとする成果主義と一線を画しているという。「各年度の進学成績については教員それぞれが評価をしても、学校全体としては、ああだ、こうだと言うことはないんです。
進路指導でも、成績判定を持ち出すことは一切せず、行きたい大学を受験させるという。
甲陽
生徒が行きたい大学に行かせる。学校の役割は生徒の希望を最大限かなえることですから、数を誇る気持ちはありません。
進学校と呼ばれることで誤解されているかもしれませんが、生徒に「この大学に行きなさい」とは一切言いません。ですから、本校には進路指導部がないのです。
西大和
注目を集める東大合格実績の伸びについては、「うちは、東大合格者数にはこだわっています」と、率直に認める。「自分の満足のために学ぶのではなく、世界のリーダーとして、国際社会の役に立つ人材を育てている学校です。そのためやはり、生徒たちには日本で最高レベルの教育が受けられる東大を目指してほしいと思います。そして次は、アメリカのハーバード大学など世界の一流大学を志す生徒を育てたい」






























