インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7251402】 投稿者: 非常にわかりやすい   (ID:Vfh7Fh7iEDs)
投稿日時:2023年 06月 28日 17:32

校風がよく表れている説明です。

それぞれに長所(短所も)があると思います。

【7251438】 投稿者: 閉鎖   (ID:/8ln54/5zW2)
投稿日時:2023年 06月 28日 18:27

神女さんを批判したら削除されるんか、このスレは。
公平な運営ではないね。
もう閉鎖したらいいよ。

【7251461】 投稿者: 再掲載   (ID:/8ln54/5zW2)
投稿日時:2023年 06月 28日 18:55

神女さんの数々の問題発言、差別発言は削除されず、
神女さんへの正当な批判は削除される。
管理人さん、復元して、再掲載してくださいよ。

【7251534】 投稿者: コレでは?   (ID:0.snNmp1JXo)
投稿日時:2023年 06月 28日 21:19

東大京大国公立大学医学部合格率 2016~2020 全国
■関西 ◎私立 △国立 無印公立

学校名  |卒業生数|東京国公医計|合格率
■01◎灘        |219.2|179.0|81.7 %
 02△筑波大附駒場   |161.6|122.6|75.9
■03◎東大寺学園    |211.4|137.2|64.9
■04◎甲陽学院     |204.8|127.6|62.3
 05◎開成       |398.6|233.2|58.5
 06◎久留米大付設   |198.2|106.8|53.9
 07◎ラ・サール    |222.8|118.6|53.2
■08◎大阪星光学院   |186.8|092.2|49.4
 10◎聖光学院     |228.6|105.8|46.3
 11◎桜蔭       |230.4|105.4|45.7
■12◎洛星       |211.8|091.2|43.1
 13◎東海       |424.0|177.0|41.7
 14◎麻布       |302.4|124.2|41.1
■15◎白陵       |181.8|072.4|39.8
 16◎駒場東邦     |232.0|089.4|38.5
■17◎西大和学園    |326.0|123.8|38.0

 20◎愛光       |232.6|078.2|33.6
■21 北野       |332.8|106.4|32.0
■22◎洛南       |471.0|150.4|31.9

■30 堀川       |244.4|071.2|29.1

■39 天王寺      |357.6|082.6|23.1

■41◎智弁和歌山    |261.4|058.8|22.5

■47◎清風南海     |318.2|062.2|19.5

■65◎四天王寺     |457.2|071.0|15.5

【7251546】 投稿者: 入口偏差値だけ高くなるよう操作する学校   (ID:dsRB/jH.Msk)
投稿日時:2023年 06月 28日 21:56

意図的な「高偏差値」にだまされるな! 難関校に見せかける「偏差値操作」に中学受験塾講師が警鐘
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8a4cd103f2b7cf5e0c36da4a3ad0a2bfefa4609

【7251569】 投稿者: 無駄   (ID:2TIdx2ArCVA)
投稿日時:2023年 06月 28日 22:33

何年も前から言いつづけてるけど、バブルさんは無視するしかないよ。相手をすれば思うつぼ。

エデュは放置なのでどうしようもない。もし開示請求して法的に訴えれるならやってみたら?でもこれは被害を受けた当事者でないと出来ないから無理でしょう。

【7251639】 投稿者: 慶応   (ID:S5a.HTyZRTQ)
投稿日時:2023年 06月 29日 01:47

受験してきました

投稿者:
無知の知(ID:L8nzJB32M7c)
投稿日時:
2008年 11月 05日 21:13
慶応受験してきました。

試験会場で、本気のお母様方、よく出来たお嬢様方をみて、うちとの差を歴然と感じました。

そして、お受験教室で、試験の報告をした際に、
娘が不合格である可能性が高いことがわかりました。
課題製作のとらえ間違いがあったからです。

お受験を振り返って、いろいろ気づくところもあり、勉強になりました。これを生かして頑張りたいと思います。


………
以前は関東にいらしたのでしょうか?
本来は超絶名門校、伝統校がお好きだったのかと思います。
人は見たまま、書かれたままを受け取ってはいけないなと肝に銘じました。主張の裏には挫折や反骨精神、様々有ります。迷ったりしながら生きてこそ人間です。
無知の知さんという方がより人間らしく感じられて、なぜか安心しました。
どこに通おうが我が子が幸せであればいいんじゃないでしょうか。過度に自慢しあったりけなすことなくいきましょう。

【7251716】 投稿者: そうです   (ID:yQUZuVgFc3I)
投稿日時:2023年 06月 29日 08:09

附属天王寺小のスレで関西の名門事情を質問していましたよ。当時、スパルタ校を 馬 鹿 にしていました。まさか、こうなるとは思いもしなかったことでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー