インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7315929】 投稿者: グレーゾーン   (ID:iMAI0HruWs2)
投稿日時:2023年 10月 08日 11:01

募集要項はテキトーですよね
女子が2クラスになった年なんか無茶苦茶だった
あんなグレーなことして大丈夫なのかと思ったけれど、やっぱり政治力でなんとかなるのかなと疑ってしまう
信用できないイメージ。

【7315952】 投稿者: アンチ(バブル)さんは心配ご無用   (ID:DMkyicywjGs)
投稿日時:2023年 10月 08日 11:23

合格者増やしたのにR4が下落しなかったことが、如何に受験者層に支持されているか物語っている
受験者減少も難易度高過ぎて敬遠されているだけ、R4は下がっていない

【7316031】 投稿者: 無理   (ID:SuKn6ZWKQiI)
投稿日時:2023年 10月 08日 12:32

絶対に無理、逃げられない
投稿者が社会的地位を明確にしたうえで投稿している以上、新聞の署名記事と同じ
虚偽があるなら″受験機会を喪失されられた″と提訴されたら終わり
匿名をいいことにデマ投稿を続けるアンチ(バブル)さんほどお気楽じゃない
まぁ私はバブルと、バブル別人格のアンチ(我田引水くんとか)を、からかってるだけだから気楽です

【7316142】 投稿者: 当然のこと   (ID:R29ZQFc.4D6)
投稿日時:2023年 10月 08日 15:19

西大和の場合、男子は上位と下位の学力差が大きいからね。男子を減らして女子を増やすのは妥当でしょう。学力の低い子が入学すると授業についていけなくなるだけだし。

募集定員を変えていないのは、女子を2クラスにすると決めていないからだと思うよ。女子受験生の学力が低ければ、また1クラスに戻すはず。確か2年くらい前の浜の動画で学園長が「(偏差値を落とすことなく)女子を2クラス分取ることが出来た。」みたいなことを言っていたし。

【7316247】 投稿者: ポジション   (ID:9c7kUjlANcU)
投稿日時:2023年 10月 08日 18:26

偏差値は同じでもポジションが違う
洛南女子が増えても西大和女子は変わらず
西大和女子が増えると洛南女子は暴落
京大と阪大のような関係

【7316403】 投稿者: 全然違う   (ID:dNV165PteRk)
投稿日時:2023年 10月 08日 22:24

学園長、あの賑やかなおっさんが言ってた事実ですよ。
100%嘘の情報ではない。

【7316427】 投稿者: ちょっと違う   (ID:lybUUhcjRr.)
投稿日時:2023年 10月 08日 23:13

1クラスに戻す? そんなことするわけないよ。
女子1期生が実際に東大の合格者数増加に寄与するかどうか見極められたから、学力レベルの高い女子を増やしたんだ。
その方が学校にとっては得策だからね。
女子は優秀な生徒でも地元の京大に進んで自宅から通学する率が比較的高いから。
東大誘導の進路指導をして、実際に受験するかどうかまで見極めたかったんだよ。

【7316432】 投稿者: 1クラスに戻す   (ID:dgjapTMGsLg)
投稿日時:2023年 10月 08日 23:23

1クラスに戻すのではなく、戻る
定員を40で据え置いてるのもそれが理由
今は男子のレベルが低いので女子7-80で男女のボーダーが被るけど、2020年以降の入学者が卒業して良い進学実績が出て東大寺上位が移動してきたら、ボーダーがあがる
そんな賢い女子はそもそも西大和通学圏に60人もいないので、勝手に女子は1クラスに戻る
ちなみに灘や筑駒が男子校なのも、女子上位が薄いことが理由
大昔は女子上位がもっと薄く、浜学園V帯とかほぼ男子だったので、いわゆる最難関校は男子校ばかりだった
かつて女子は「アホ」とされていたのよね
進学実績を出してくれなかった

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー