インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7320574】 投稿者: そんなお気楽なものではない   (ID:sbwqNXtDTbk)
投稿日時:2023年 10月 15日 09:17

〉でも灘チャレンジで洛南もしくじって高槻という人はいるでしょうね。


そんな人、めちゃくちゃレアケースですよ。
灘を受けたら西大和かセットになっているというのが常であり、そもそも高槻を受験する人が少ない上に 第二希望は東大寺という人がほとんどで、
それをあえて洛南におとしているわけだから、
落ちることはまあないし、
西大和に合格してる可能性だってあります。

3日目の東大寺に備えて2日目午後パスするという家庭はあるけど、わざわざ高槻を受けに行く意味がないし、むしろ疲れに行くだけです。

高槻に進学しているということは、
最後の洛星まで落としてしまったということで、
もうそれは精神を病むレベル。

【7320585】 投稿者: でも   (ID:FnWIrzzluyg)
投稿日時:2023年 10月 15日 09:36

>灘・甲陽・神女などの2日間入試校はチャレンジ受験する学校ではありません。

私も2日間入試校はチャレンジ受験する学校ではないと思うけど、灘なんかはブランドに憧れて特攻する受験生や保護者が後を絶たない。ここが問題。
能力差の出にくい小学校低学年から灘クラスなんかを作って煽っている塾の罪は大きい。何年間も灘という名前にさらされて引っ込みもつかなくなる。塾は早めに引導を渡す必要があるよ。(小6秋にクラス落ちする生徒の中にも学力の低い子がいるのはよく知られている。この子たちは滑り止まらない傾向がある。)

中高なんて入ってからが問題なので過度にブランド志向になってはいけないと思うんだけど。

【7320602】 投稿者: え?   (ID:agfxX0d96ik)
投稿日時:2023年 10月 15日 10:06

東大文系に誘導している高校があるよ!

【7320622】 投稿者: ところで高槻ってどこ?   (ID:5nKYClhLl32)
投稿日時:2023年 10月 15日 10:52

高槻という学校がどこかのランキング上位に載ってるのもあまり見たことないけど、、、
少なくとも実績出してからだよね~
最難関校の安全滑り止めに選ばれて、志願者が増えたって浮かれてる時点で底が知れてるな。

【7320632】 投稿者: 新参者自慢???   (ID:nhXuCqUs77E)
投稿日時:2023年 10月 15日 11:01

関西圏以外か、中受に無縁な人生を送っておられるだけでしょう
中受関西板では、残念なご主張としか…

【7320645】 投稿者: 万年40%って揶揄されるスレで   (ID:5nKYClhLl32)
投稿日時:2023年 10月 15日 11:24

東大京大国公医の合格率40%前後や、複数回入試だと輪切り偏差値だと言って叩くスレだと思っていますが、調べて見たら高槻の率は25%程度。またAとかBとか???
新たに関西最難関中の併願先を語るスレを作って、そこで主張されたら如何でしょうか?

【7320657】 投稿者: それより   (ID:nhXuCqUs77E)
投稿日時:2023年 10月 15日 11:43

>ところで高槻ってどこ?(ID:5nKYClhLl32)

とか書き込んじゃう人の方がよほど場違いでしょ。
東京国医とまでは言わないけど、国公立大程度出てたら

>ところで高槻ってどこ?

とはならない。
目の前でこんな発言する人がいたら、普通に目が点になる。
大学でずっとぼっちとか、社会人ぼっちとか?とイタい人認定もの。
ただそれだけのことじゃね?

【7320660】 投稿者: 高槻   (ID:ST6iRt1JAfI)
投稿日時:2023年 10月 15日 11:45

高槻は男子はライバル校が多いけれど、女子は今後躍進するだろうね。
大阪医科薬科大の経営で、医学部に強い。
地元の京大医学部や阪大医学部、京都府立医科大の進学を目指すにはうってつけ。北摂や阪神間からも通いやすい。
スーパーサイエンスハイスクールで理系そのものに強い。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー