インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7321719】 投稿者: そうですね   (ID:UoFeX8kaKxk)
投稿日時:2023年 10月 17日 06:30

>東大寺の隣りに東大があって、友達進学するなら、みな東大受けに行くくらいの感覚ではないでしょうか(もしそうなるとかなりの人数合格しそうですが…)。

東大寺の京大合格者が東大に全振りすれば、半分くらいは合格するでしょうね。でも成績下位の半分は落ちるでしょう。

進学校の在校生や卒業生ならわかるはずなんだけど、京大はどの学部学科でもいいなら比較的簡単に入れるところが沢山あるから。農学部とか工学部の下位とか健康科学科とか。西大和が一番よく知ってる。京大合格者数を増やすのは難しくなかった。
一方、東大に入りやすい類は無いよ。

【7321724】 投稿者: そこじゃ無いと思う   (ID:UoFeX8kaKxk)
投稿日時:2023年 10月 17日 06:34

東大の合格者が増えている西大和を苦々しく思うアンチが書いているだけだよ。
東大文系は難しいよ。

【7321733】 投稿者: 匿名   (ID:TGVxhs/mnso)
投稿日時:2023年 10月 17日 07:04

灘も東大寺も文系は1/4いるかいないかなので、そもそも比較にならないような…
それに西大和の半分以下は進学実績どうなのでしょうか…

【7321743】 投稿者: 指導   (ID:DhBTSIzyUAI)
投稿日時:2023年 10月 17日 07:32

本人が学びたいこと関係なしに、東大の合格者数だけ増やすことは可能です。ドラゴン桜のように。
ですがそんな事、灘も東大寺も洛南もしない。

【最新版】国公立医医 合格者数が1番多い高校(2023)

東大理三 灘(15名)
京大医  東大寺学園(18名)
阪大医  灘/洛南(9名)
名大医  東海(33名)
九大医  久留米大附設(29名)
北大医  札幌南(13名)
東北医  仙台第二(14名)
千葉医  開成(12名)
横市医  聖光学院(9名)
筑波医  水戸第一(8名)
阪公医  洛南(9名)
名市医  滝(10名)

【7321809】 投稿者: 毒親の危険性   (ID:9aMJHXLMh3E)
投稿日時:2023年 10月 17日 09:44

名門校は薔薇色の学園生活だけだと思い込んでいるの、、、か
こういう親が毒親って言うんだろうね。
どの学校にも良いところがあれば、そうでないところもある。

中受経験者なら塾や学校の先生から、どの学校にもそこへ進学する生徒がいるから他校の批判的なコメントは控えてくださいと言われているはず。

こんな名門プライドの塊のような毒親の子供達が、親の理想と現実生活のギャップに悩み、事件を起こすんだろうなと思いました。

【7321810】 投稿者: いえいえ   (ID:zIFWDA1kytw)
投稿日時:2023年 10月 17日 09:44

>東大文系が軽量なら文系はどこ行きゃいいんだよ

中学の時から東大ツアー
東大合格者名を筆頭に学内掲示して
団体戦で東大を目指すのだから
http://ozakijuku.com/blog-94879/
東大文系が多くなるのは必然だよね
負担軽量で一番入りやすいわけだから
https://www.youtube.com/watch?v=Vt372elUkv0
とにかく京大に入ろうキャンペーンで、医学部看護学科大量合格の時と同じことじゃないの?
2004年 京都大学医学部保健学科25名
2005年 京都大学医学部保健学科19名

【7321823】 投稿者: ん?   (ID:hAB84xpJflU)
投稿日時:2023年 10月 17日 10:08

>まあ西大和は他の関西私学に比べれば医学部率低いけど、めちゃくちゃ低いってわけではない


かなり低くなりましたよ
医学部を再検討させる誘導がありましたからね
https://www.youtube.com/watch?v=AXPEFBHNihQ

――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。

校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。

――それは珍しいですね。

校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。

――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。

校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。

【7321828】 投稿者: 東大文系なんか簡単wというなら   (ID:029mBA38b/U)
投稿日時:2023年 10月 17日 10:23

最難関じゃない私立が今頃大挙して東大合格者数伸ばしてるんじゃないの?
現実問題として東京一極集中で地方は何処も人も才能も少子化で減少傾向。
関西はまだその中では元気な方。
それでも最難関を何校も抱えられるだけの後背人口ではなくなってきてる。
最終的に生き残れるのは一番の学校だけやと思う。
徐々に徐々にいろんなところでそういう事が進んできてる。
鶏口牛後?
縮小する世界では牛のしっぽの方がましだよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー