女子美の中高大連携授業
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
>まあ西大和は他の関西私学に比べれば医学部率低いけど、めちゃくちゃ低いってわけではない
かなり低くなりましたよ
医学部を再検討させる誘導がありましたからね
https://www.youtube.com/watch?v=AXPEFBHNihQ
――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。
校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。
――それは珍しいですね。
校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。
――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。
校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。
最難関じゃない私立が今頃大挙して東大合格者数伸ばしてるんじゃないの?
現実問題として東京一極集中で地方は何処も人も才能も少子化で減少傾向。
関西はまだその中では元気な方。
それでも最難関を何校も抱えられるだけの後背人口ではなくなってきてる。
最終的に生き残れるのは一番の学校だけやと思う。
徐々に徐々にいろんなところでそういう事が進んできてる。
鶏口牛後?
縮小する世界では牛のしっぽの方がましだよ。
西大和が東大合格者数を増やすまでは、東大文系を下げるような投稿はなかった。
東大合格者数ベスト10に入り、全国的知名度を上げる西大和を貶めたい輩がこのスレに巣食っているだけでしょう。東大文系を穴場だ、軽量入試だ、と喚いている奴は、そもそも東大に全く縁のない人物でしょう。京大文系は社会1科目で、2科目の東大より軽量で、偏差値は高めに出ます。
穴場と言うなら、京大農や、京大工(地球工・工化)あたりですね。京大模試を実際に受験して、結果判定を見ればよく判りますよ。
このスレに巣食っているのはアンチ西大和の異常な集団ですよ。まあ数人くらいですかね。生徒のいない門前塾講師の憂さ晴らしの井戸端会議ですね。
>進学校の在校生や卒業生ならわかるはずなんだけど、
>一方、東大に入りやすい類は無いよ。
名門進学校の在校生や卒業生ならわかるはずなんだけど、東大は対策が立てやすく入りやすい。あくまで名門進学校限定の話です。
関西名門進学校とは、灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女だけですからね。当時の新興進学校のパイオニアである洛南でも東大合格者数はこの通りです↓。
1987〜88年東大京大ダブル受験時代
1986年、87年、88年の東大合格者数推移
洛南5人→34人→34人
洛星28人→56人→66人
東大寺学園21人→38人→63人
甲陽学院32人→57人→56人
>東大の合格者が増えている西大和を苦々しく思うアンチが書いているだけだよ。
>東大文系は難しいよ。
西大和アンチはおりません。無知の知アンチだと思いますよ。
東大文系は簡単です。但し、理系志望が中心である関西名門進学校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)限定のお話です。
https://dot.asahi.com/dot/2022092700013.html?page=1
>本人が学びたいこと関係なしに、東大の合格者数だけ増やすことは可能です。ドラゴン桜のように。
>ですがそんな事、灘も東大寺も洛南もしない。
「名門校」と単なる進学校は別物であるからです。
https://president.jp/articles/-/14611
>縮小する世界では牛のしっぽの方がましだよ。
東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話
https://www.amazon.co.jp/dp/486410784X
話題沸騰につき、重版出来!
東洋経済ONLINE アクセスランキング1位獲得!
プレジデントオンライン、ダ・ヴィンチニュースで紹介!
産経新聞に書評掲載!
橘玲氏推薦!
「面白くてものがなしい。学歴は幸福の魔法にはならない? 」
東大は、人生の幸せを約束してくれない。
東大いじめ、東大プア、 東大うつ。
東大卒の著者が、「東大に人生を狂わされた人たち」を徹底取材し、
自らの経験とともに、「東大の裏の顔」を洗いざらいぶちまける。
あなたの知らない東大生活
・入学してからもキビシイ! 希望する学部に進むための壮絶なつぶし合い
・要領だけで入学してしまった「東大までの人」のコンプレックス
「東大卒なんだから、できるでしょ? 」 の呪いに苦しめられる人たち
・対人関係が苦手な東大法学部卒がメガバンク営業になったら…
・東大を出てキャリア官僚に→月200時間超の残業地獄
・年収230万円! 元駒場寮生の警備員
・地方公務員になった東大卒が経験した壮絶いじめ
・勉強だけできても…博士課程5年目で八方ふさがり
最強の学歴があっても、いきづらい!
これでもあなたは、東大に入りたいと思いますか?




































