インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7321949】 投稿者: ??   (ID:5921zArEuKQ)
投稿日時:2023年 10月 17日 14:10

親と学校では立場が違うのが分からないの?
親が子供の将来に関わるのは当然でしょ。

【7321955】 投稿者: 今さらなにを?   (ID:xe0SiY0cuAo)
投稿日時:2023年 10月 17日 14:28

医学部誘導なんかないから。
もともと関西では医学部思考が強い。
最難関では特に。

【7321958】 投稿者: 駅弁医へ   (ID:9aMJHXLMh3E)
投稿日時:2023年 10月 17日 14:32

東大どころか京大も危ない層が、親の面子のために駅弁医へ行くからです。
うちの子は国立医なのよ~って近所に言えるからね。

【7321959】 投稿者: 話のすり替え   (ID:4NCPnhWvOz2)
投稿日時:2023年 10月 17日 14:36

> あえて学校名は言わないが、
東大10名ちょっと、国公医70名。
こちらの方が異常、医師という職に偏りすぎ。
本人の意志なのか?
親からの無意識の誘導はなかったのか?


議論の矛先の変え方がいかにも西大和。
なかなかに恥ずかしい。

【7321970】 投稿者: 違います   (ID:HwgLDfDxnoM)
投稿日時:2023年 10月 17日 15:01

ずいぶん捻くれた考えですね。
実際に医学部に行くと分かりますが、変なミエで医学部を選んだりしません。
今の医学部生は良くも悪くも現実を理解して入学してますよ。
親が医者の比率が極めて高いですから。

【7321975】 投稿者: 地方   (ID:zGmnBQDyUb6)
投稿日時:2023年 10月 17日 15:16

確かに。医学部受験は高校生のうちに職業を決めるということなので覚悟が要るでしょう。

【7321980】 投稿者: 行儀の悪い親(無知の知)   (ID:jP.w2wjG/lk)
投稿日時:2023年 10月 17日 15:33

行儀の悪い学校の裏に行儀の悪い〇〇
http://ozakijuku.com/blog-140703/

【7321991】 投稿者: 無知無知さん   (ID:BpKbKVRWQ8g)
投稿日時:2023年 10月 17日 15:54

文系志望が大半を占めてて東大京大国公医に受からない生徒が六割もいるのにね。。

東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017~2021 全国
学校名  |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘        |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場   |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園    |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院     |204.0|129.2|63.3
05開成       |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設   |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール    |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院   |183.2|090.4|49.3
09桜蔭       |230.0|111.8|48.6
10聖光学院     |229.0|107.6|47.0
11栄光学園     |178.6|083.4|46.7
12洛星       |209.2|091.0|43.5
13西大和学園    |337.2|140.0|41.5

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー