インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7323252】 投稿者: 無知の知さん   (ID:V74iTh9mBes)
投稿日時:2023年 10月 19日 17:22

境界知能かも。

【7323255】 投稿者: 無知君は子供脳のお爺ちゃん   (ID:dun.qfGVWzY)
投稿日時:2023年 10月 19日 17:32

「受験は団体戦だ!」と言ってるのは、西大和バブル爺ちゃんだけだろうw
東京阪医に進む子が多数いて東京芸大に進む子もいる、これが名門進学校です。
西大和保護者は受験は団体戦とし、スパルタ教育(過去問対策がメインの予備校教育)を容認し、中高生教育から逸脱した考え方の保護者が多い学校なんだね。通わせているお子様が可哀相だ。
ロールモデルが一人も現れない学校なんて、どこに魅力があるのだろう。

【7323256】 投稿者: そうなんだよね   (ID:vIlBpCG16X2)
投稿日時:2023年 10月 19日 17:34

京大が大好きなはずの東大寺受験生はW合格で京大蹴って東大を選んでる。

選べるなら東大なんだよ。

【7323257】 投稿者: 実際は   (ID:vIlBpCG16X2)
投稿日時:2023年 10月 19日 17:37

愛光やラ・サールも受験は団体戦と言ってるよ。
西大和はこれを取り入れたにすぎない。
附設も同じ。

ちなみにこれらの学校は東大受験時に近場の旅館を丸ごと借り上げます。徹底してるよ。

【7323271】 投稿者: 京大医のYouTube   (ID:9kNLAyYxktE)
投稿日時:2023年 10月 19日 18:23

京大医のYouTuber も怒っていましたが、ポイントは大学を生徒に自由に志望させず、学校主導で誘導することでしょう。文書を流出させたのはおそらく西大和の現役生徒。その辺りに当人たちも怒りを感じている現れなのでは?

【7323314】 投稿者: よかったな   (ID:Bsm4WWdihyg)
投稿日時:2023年 10月 19日 19:21

あの〜
東大寺がこぞって東大受験しろ!
とかいう学校だったら、
もっと東大合格者増えてるじゃん
少なくとも、西大和よりは多いでしょう

とにかく大学名にこだわってる西大和は

【7323365】 投稿者: 東大と京大   (ID:4hVFmZ5xMfk)
投稿日時:2023年 10月 19日 20:35

東大京大W受験可能だった35年ほど前は、東大にも合格できた京大合格者は上位1/3くらいだったように見えます
時は流れ、一般的には東大と京大の格差は開いているように言われていますが、実際はどうなんでしょね? 

当時と変わらず東大合格可能なのは京大合格者上位1/3とし、それが東大寺に当てはまり、東大寺の京大合格者64人の上位者1/3が東大を受験し全員合格と仮定すると、東大寺の東大合格者は
18+64/3≒39

まだ西大和の73人を超えるには35人足りないので、重複を除く国公立医40人から東大に振り分けざるを得ません、こちらは全員東大合格と仮定

結果的に東大寺の東京国公立医は
東大74人、京大43人、国公医5人(除重複)

西大和でさえ国公医(除重複)45人

東大寺が西大和の東大合格者数を超えるのは誘導でなく強制しないと不可能では?


86~88年 東大京大合格者推移

東大_122→131→130
京大_029→102→093
東大寺
東大021→038→063
京大064→054→076
甲陽
東大_032→057→056
京大_071→092→078
洛星
東大_028→056→066
京大_104→084→105
大阪星光
東大_009→025→029
京大_044→046→040
洛南
東大_005→034→034
京大_067→095→108
西大和
東大_000→000→000
京大_000→000→000

【7323389】 投稿者: 教えて(答えて)   (ID:4hVFmZ5xMfk)
投稿日時:2023年 10月 19日 21:35

まぁ、どう振り分けたところで、東大寺の東京国公医122名は大きくは変わりません
東大寺が西大和の東大73名を超えようとすると、京大、国公医は合算で48名と極端に少なくなります

「東大に誘導!」とご指摘の西大和実績は
東大73名、京大39名、国公医45名(除重複)と京大、国公医の合算は84名


>「東大寺がこぞって東大受験しろ!とかいう学校だったら、もっと東大合格者増えてるじゃん 少なくとも、西大和よりは多いでしょう」
→って…、常識的に誰がどう考えても少ないでしょう

どう計算したら東大寺の東大合格者“数”が西大和を超えるんでしょうか?教えて頂けませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー