インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7323414】 投稿者: はいはい   (ID:orsr1D0TOLE)
投稿日時:2023年 10月 19日 22:36

西大和がナンバーワンだね!

【7323417】 投稿者: 結局のところ   (ID:hXJzilCA2TU)
投稿日時:2023年 10月 19日 22:40

3年連続して西大和が東大合格数70名を超えて10傑に入り、灘につぐ唯一の関東圏外10傑常連になったことが気に入らない人達のネガキャンでしょう?
しかも共学でね。

結局は実績数字が正しい。
その実績数字を見て、塾を選び名門校に合格するめに重課金し中受してきた人達が、合格したら自由だとか自主性を重視とか言っても響かんよ。
だったらそもそも公立校に行けば良いこと。北野→京大で十分でしょう。

【7323425】 投稿者: えっ?   (ID:FBz94l5WEHY)
投稿日時:2023年 10月 19日 22:52

>愛光やラ・サールも受験は団体戦と言ってるよ。
>西大和はこれを取り入れたにすぎない。
>附設も同じ。

新興進学校の団体戦は誘導!
https://m.youtube.com/watch?v=5Gd6G95fCSY
同じじゃない♪
2004年 京都大学医学部保健学科25名
2005年 京都大学医学部保健学科19名

【7323429】 投稿者: 合わない   (ID:7qlCX3F3BoE)
投稿日時:2023年 10月 19日 23:00

なんか…
西大和の保護者って考え方偏ってるね…

東大じゃなければ高校受験でいいという考え方って、
すごいね…

【7323430】 投稿者: 東大合格数   (ID:9EcQmnKrQJY)
投稿日時:2023年 10月 19日 23:01

東大合格数が文系ばっかりなんでしょう?

そんなの新興進学校だけよ

名門進学校は理系なんだもの‥

中一からスパルタで医学部否定で軽量受験って‥

あらあら‥

理系と文系の偏差値を真剣に比較してみた!
https://www.youtube.com/watch?v=Vt372elUkv0

【7323434】 投稿者: 京大医学部看護学科25名合格   (ID:4NAfUW.4FB.)
投稿日時:2023年 10月 19日 23:08

なんのために彼らは西大和学園から京大医学部看護学科にいったのか
どういう思いで京大医学部看護学科にいったのか
なんのためにその大学に行ったのか


――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。

校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。

――それは珍しいですね。

校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。

――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。

校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。

【7323441】 投稿者: 東大と京大の格差   (ID:TKw3Z08p9pA)
投稿日時:2023年 10月 19日 23:21

東大と京大の格差以前に東大はかなり入りやすくなった
官僚ばなれ法曹低年収ともリンクするね
どちらにせよサラリー
サラリーなら早慶だよ
穴場を狙わせる進路指導はかなり問題があるし時代遅れ
保健学科の件も同様

東大の中下位層はレベルが下がっている
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_4290/

【7323445】 投稿者: 合わないと思いますよ   (ID:hXJzilCA2TU)
投稿日時:2023年 10月 19日 23:29

学校側が、説明会でも東大京大国公立医に行きたい人だけ来てくださいって明言してるんだから、そこへ合格できるようにカリキュラムを組んでいる。
それが嫌な人は合うはずがない。

京大なら高校受験してからでも間に合う。
東大は中高一貫校じゃないと対応が出来ない。
東大京大の合格者数の実績を見れば明らか。
それが言いたいだけです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー