インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7323528】 投稿者: 朝練終了   (ID:NFpLXzspJ.A)
投稿日時:2023年 10月 20日 07:46

塾長は朝練終わってすぐ投稿
お好きなことで

尾崎塾:早朝(月~金)6:00~7:30
解いている様子を塾長が見ています。間違っていてもそのまま見ています。解き方,間違え方,姿勢などを見ているのです。答え合わせを自分でさせます。

皆さん是非とも検索を

まず「尾崎塾 団体戦」でググってみて下さい、塾長のブログが複数ヒットします
次にエデュで「受験 団体戦」と検索してみて下さい、同じ主張のバブルの投稿が複数ヒットします

上記の投稿の一つでバブルはトンチンカンというハンドルネームを使用していますが、「尾崎塾 トンチンカン」「尾崎塾 頓珍漢」でググってみて下さい、多数の塾長のブログがヒットします

最後に「尾崎塾 西大和」でググってみて下さい、エデュ関西地方中学受験では見慣れた主張と同一主張のブログが多々ヒットします

見つけた人は凄いなぁ
でも塾長はブログ内容からも炎上商法を試みているよう(としか思えません)なので、これでバブルが静かになることはないかも知れませんね

【7323555】 投稿者: 4割   (ID:SlDE6sqnSS6)
投稿日時:2023年 10月 20日 08:36

なんとR4偏差値68の女子も大半が文系で4割だった


――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。

校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。

――それは珍しいですね。

校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。

――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。

校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。

【7323569】 投稿者: 無知君のステマ投稿   (ID:Rs9EfgQs9m2)
投稿日時:2023年 10月 20日 09:00

次のような合格実績でどうして4割となるのでしょうか、虚偽投稿もほどほどにw

高等進学塾2021合格実績 ( )は医学科合格者
       神女   四天   西大和   洛南
  東大   3(0)   2(0)    1(0)   
  京大   3(1)
  阪大   2(1)
  神大   1(1)   3(1)
  市大   3(3)   2(2)
-------------------------------------------------
  計    12(6)   7(3)    1(0) 

神女・四天生のメイン塾は鉄緑会ですが、人気のない予備校でこの実績です。

【7323570】 投稿者: 頓珍漢   (ID:jSVhR3mKWqE)
投稿日時:2023年 10月 20日 09:00

無知の知後援会は誰しもトンチンカンな書き込み繰り返している保護者と思いますよ。

【7323596】 投稿者: 印象操作   (ID:nIJHJq3KmrI)
投稿日時:2023年 10月 20日 09:33

西大和 東京国医数
      総数  文系  理系
2023年 156 56 100
2022年 159 79  80
2021年 200 63 137

西大和生徒比率 文系:理系
       中入り  高入り
2023年  2:3  1:1
2022年  1:1  1:1
2021年  1:2  1:1

校長が、文系が多い年もある、と言っただけで、
(2022年の中入りの文系比率が高かった。)
西大和は文系が大半だと、デタラメな印象操作をバブルは撒き散らしている。
この人物が尾崎塾長と同一人物なら、
教育者として失格、と言っていいだろう。

【7323606】 投稿者: 思考回路   (ID:nIJHJq3KmrI)
投稿日時:2023年 10月 20日 09:50

>なんとR4偏差値68の女子も大半が文系で4割だった。

校長の文章を引用するだけで、なぜそう言えるのか。
国語力・読解力を身に付けてください。
バブルこと尾崎塾長さん、
思考回路が壊れていませんか。

【7323637】 投稿者: 尾崎塾   (ID:1IuRjIos4GY)
投稿日時:2023年 10月 20日 10:50

尾崎塾塾長=バブル神女さんかどうか確信は持てないのだけど、確かに使用する言葉や言い回しは酷似していますよね。

実は私はバブルさんが尾崎塾の塾長ブログを引用していると思っていたんですが、本人ですかね?

でも普通、トンチンカン(頓珍漢)なんて言葉使います?
言葉遣いは人となりを表しますから。
少なくとも同類なんでしょうね。

【7323654】 投稿者: 私学の学進度   (ID:hXJzilCA2TU)
投稿日時:2023年 10月 20日 11:20

最難関大への合格を目指すとビジネスなら、難関私学は何故に先取り履修するの?

難関私学において、子供が公立学校の進度以上の負荷を掛けられていることに変わりない。
東大へ多数の合格者を送り込み、先取り学習を最初に批判されたのは灘。それを他の私学が追随しただけ。
自分がやるのは良いけど、人がやるのはムカつくっていう人間の習性。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー