今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
進学校として1980年代には安定期に入っていた甲陽、洛星のデータがわかりやすい。(灘は除外。東大寺と星光はちょうどこの時期に進学実績を伸ばしており、88年の卒業生は86年の卒業生より学力が高く比較できない。)
浪人生も考えると、86年(W受験前)と88年(W受験)がよい比較になる。
甲陽で24人、洛星で38人が増えた東大合格者数です。
従来の京大合格者が全員東大を受験したと仮定するなら、それぞれ京大合格者数の30.8%, 36.2%, が東大にも合格したことになります。当時学力の高い受験生は間違いなく東大と京大をW受験しています。もちろん京大チャレンジ層は東大は回避しています。
ちなみに1980年代と比較すると東大と京大の難易度は開いており、今受験すれば東大はもっと受からないはずです。
86~88年 東大京大合格者推移
甲陽
東大_032→057→056
京大_071→092→078
洛星
東大_028→056→066
京大_104→084→105
>学校側が、説明会でも東大京大国公立医に行きたい人だけ来てくださいって明言してる
これほんと?予備校なん?東大京大国公立医に行きたい人だけ集めといて4割しか合格させてあげられないの?残り6割はさぞかし肩身の狭い思いをして卒業式を迎えるんでしょうなぁ。
塾長は朝練終わってすぐ投稿
お好きなことで
尾崎塾:早朝(月~金)6:00~7:30
解いている様子を塾長が見ています。間違っていてもそのまま見ています。解き方,間違え方,姿勢などを見ているのです。答え合わせを自分でさせます。
皆さん是非とも検索を
まず「尾崎塾 団体戦」でググってみて下さい、塾長のブログが複数ヒットします
次にエデュで「受験 団体戦」と検索してみて下さい、同じ主張のバブルの投稿が複数ヒットします
上記の投稿の一つでバブルはトンチンカンというハンドルネームを使用していますが、「尾崎塾 トンチンカン」「尾崎塾 頓珍漢」でググってみて下さい、多数の塾長のブログがヒットします
最後に「尾崎塾 西大和」でググってみて下さい、エデュ関西地方中学受験では見慣れた主張と同一主張のブログが多々ヒットします
見つけた人は凄いなぁ
でも塾長はブログ内容からも炎上商法を試みているよう(としか思えません)なので、これでバブルが静かになることはないかも知れませんね
なんとR4偏差値68の女子も大半が文系で4割だった
――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。
校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。
――それは珍しいですね。
校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。
――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。
校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。
次のような合格実績でどうして4割となるのでしょうか、虚偽投稿もほどほどにw
高等進学塾2021合格実績 ( )は医学科合格者
神女 四天 西大和 洛南
東大 3(0) 2(0) 1(0)
京大 3(1)
阪大 2(1)
神大 1(1) 3(1)
市大 3(3) 2(2)
-------------------------------------------------
計 12(6) 7(3) 1(0)
神女・四天生のメイン塾は鉄緑会ですが、人気のない予備校でこの実績です。
西大和 東京国医数
総数 文系 理系
2023年 156 56 100
2022年 159 79 80
2021年 200 63 137
西大和生徒比率 文系:理系
中入り 高入り
2023年 2:3 1:1
2022年 1:1 1:1
2021年 1:2 1:1
校長が、文系が多い年もある、と言っただけで、
(2022年の中入りの文系比率が高かった。)
西大和は文系が大半だと、デタラメな印象操作をバブルは撒き散らしている。
この人物が尾崎塾長と同一人物なら、
教育者として失格、と言っていいだろう。




































