アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
一度ウィキペディアの卒業生欄を見たらいいと思う。
【西大和学園】京大にも医学部にも行くな。東大へ行け!
https://ameblo.jp/protutor-kiri/entry-12813490050.html
>365日詰め込み教育
>詰め込み教育を、まるでブラック企業のように今の時代に行う
どこの学校のイメージでしょうか?
30年前なら兎も角、そんな学校まだありますかね?
マンガやドラマなどのフィクションと現実社会は明確に違ってますが大丈夫ですか?
妄想を膨らまさず、学校見学とか行って現実社会を見つめたら如何?
あと大手商社やメガバンク、広告代理店やマスコミの内定者の学校を見つめて、学歴フィルターが明確に存在することも噛み締めたらいいと思いますよ
スパルタ進学校?西大和学園中高の内部事情
https://youtu.be/w9Wli6iruao
まぁ良し悪しはね
ちょっと今回この動画で言うのは控えておきますけど
まぁ一個参考になった
まぁこういう学校もあるんだよってことですね
まぁただ基本的には
まぁレアですね‥
いわゆる東大合格者ランキングで
トップ10とか20に入ってくるような学校で
ここまで管理型で
まぁやっているって所はほとんどないので
その観点で言うと
まぁかなり特殊な生態系の学校さんなのかなというふうには思いましたね‥
部活については、ホームページでの部活紹介では何も分かりません。
灘・甲陽・神女などの文化祭を見に行けば分かりますが、スパルタ管理校と比べれば、その内容は「月とスッポン」の差があります。
以前に見学した京都のスパルタ校の文化祭は、主催者は小学生かと思われる内容で、自由型校は高校生が主催者と思われるような内容に差があります。西大和も同じで、見学に行く気も起きませんでした。
スパルタ校は最も楽しい部活に割く時間がないのでしょう。中高生生活は大学受験のためにあるのではありません。
》あと大手商社やメガバンク、広告代理店やマスコミの内定者の学校を見つめて、学歴フィルターが明確に存在することも噛み締めたらいいと思いますよ
東大生や京大生が、
どこに就職できるか?
全員が外資や有名企業に就職できるわけでなし、
大切なのはフィルターを通ったその後。
旧帝大早慶が半分以上の企業であれば、
ESだって普通に落ちるよ。
メガバンなんか関関同立でも優秀なら通るよ。
>関関同立でも優秀なら
→優秀層と下位層比べても意味ないでしょ?灘の最下位と須磨の最上位の学力比べても意味がないのと同じ
就活における優位性は上位層、中位層、下位層の何処を比べても
東大>京大>早慶>>>関関同立
なのは明らかです
人間力が大事だと言っても、関関同立の一般的な生徒では面接にも進めない企業が多々あることは、常識があり現実社会で暮らしている人間なら誰しも理解しています
>部活については、ホームページでの部活紹介では何も分かりません。
→見たくない、聞きたくないだけでしょ?
例えば最初のバスケ部の詳細開けば中学65名高校36名と出てくる、テニス部の詳細開けば100名超の集合写真が出てくる、体育会系部が10、文科系部が19というのもわかる
帰宅部であっても個人的にesortsや読書など好きなことを楽しんでいる生徒も多い
要は「365日詰め込み教育」「詰め込み教育を、まるでブラック企業のように今の時代に行う」が西大和に当てはまるなんてデタラメもいいところ、現実から目を逸らして虚構の世界に生きているとしか思えない
あと文化祭の話ですが、先日自分(=バブル)で西大和より遥かに少ない、名門女子校文化祭のショボショボの来訪者数を書き込んで大恥かいたのに、もう忘れたのかなぁ






























