インターエデュPICKUP
18384 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7337243】 投稿者: 冷静になりましょうよ   (ID:pKIvGZm0Oek)
投稿日時:2023年 11月 09日 21:30

補助金もらっている名門私立大学に推薦で入れるのに、学生が集まらない新興大学を設立する方が問題の根は深い。

【7337335】 投稿者: 補助金の配分基準   (ID:nllSrYjhOEA)
投稿日時:2023年 11月 09日 23:59

>大学への補助金は、今もなお、旧帝大、旧官立大、名門私立大学が優先される。
だから新設大学が圧倒的に劣位になっているのは頷ける。


なぜ補助の額が多いのかというと、補助金の配分基準(業績や設備投資等Ⅰ〜Ⅶ)をクリアしているから(特別補助において)。行政に優遇などない。
新設の大学でもこの基準に見合うと補助金は交付される。
新設の大学は医療系が多いが、ほぼ軒並み特別補助が出ている。
確か大和大学も医療系の学部があったはずでは?

【7337410】 投稿者: ちなみに   (ID:mA2mZu5QDFI)
投稿日時:2023年 11月 10日 07:58

銀座三兄弟の一人でしたよね。

【7337445】 投稿者: その通り   (ID:nKL3R/3ZNHI)
投稿日時:2023年 11月 10日 09:00

政治の闇が伺えますね。
少子化だというのに、
新設する意味が分かりません。
税金の無駄。

【7337821】 投稿者: その通りブーメラン   (ID:3NgbWPT5III)
投稿日時:2023年 11月 10日 18:18

新たな学びの機会を提供する目的より、ただ面子のために存続が目的になっている定員割れ私立大学のほうが税金の無駄遣い。
3年以上連続で定員割れするような大学には、補助金ゼロにして欲しい。

【7337835】 投稿者: まずは   (ID:x.cguw/q/mg)
投稿日時:2023年 11月 10日 18:44

ほとんど交付金の最下位だったからと言って、
八つ当たりは
みっともないですよ
他の大学のことより、
自分のところをなんとかするのが先でしょう

【7337893】 投稿者: 資金   (ID:bhYXiey.5Fc)
投稿日時:2023年 11月 10日 20:10

補助金を交付されている大学は、設備投資をしたり業績を上げたり努力しているからもらえている。
大和大学も同じように、設備投資したり業績を上げて、補助金を交付されるよう努力すればいい。
表向きだけの華やかなホームページで自校をアピールするのではなく、こういった学生の勉学環境改善のために本来は資金を使わないといけない。
他大学をけなすのは、文字通りお門違い。
定員割れの大学の補助金がゼロになったところで、大和大学には1円も交付されない。

【7337933】 投稿者: ブーメラン受傷   (ID:Kd1zQBw2SQw)
投稿日時:2023年 11月 10日 21:38

バブル偏差値、受験者数操作、三兄弟、学部不認可、自称CM問題、、

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー