今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
ネットや世間の情報や評価は10年程度は遅れるから。
「自由か束縛か」なんてのが現状を表してはいない。
まあ現在のより正しい表現なら「伝統か革新か」といったところになるでしょうね。
西大和は課外活動でアントレナーシップ教育が盛んです。東大寺はこの分野が遅れていると思いますよ。(多くの関西の学校が遅れてる。)
文春砲で
女子が差別されてる
と洛南、西大和、高槻が叩かれたからだと思いますよ。
そもそも、フェミニズム的な立場で言うと
男子校や女子校こそ叩かれるべきだと思いますが、
なぜか共学で最近実績が伸びてる三校が叩かれました。
個人的には三校の対応はそれぞれ違ってて面白いです。
高槻:募集要項変更し女子定員を伸ばして、合格最低点の差が縮小
洛南:募集要項には男女別定員記載なしなので無視?
(実態としては厳格な定員あり…)
西大和:女子合格者数がしれっと増えて、募集要項以上に入学。
結果的に男女別の合格最低点の差がほぼなくなる
西大和は結果的に男女の合格最低点差が小さくなりました。
この点をバブルさんは詐欺だ!男子に不利だ!と攻撃されてますが、
地味にお仲間っぽい文春が責めたのが発端だと思ってます。
まあ何をしても責めしたいんだと思いますけどもね。
日能研は関東圏にも生徒数が多いので、開成受験生など男子トップ層が前受け校として西大和を受けるから、西大和の偏差値が高西大和の偏差値が高くなっているのだと思います。受験料を稼いで偏差値も稼げる東京入試は西大和にとってありがたいところだと思います。
東京受験と本校入試は別々に偏差値を出しています。
地方入試と本校入試の形態は、去年と今年は変わっていません。
本校入試の西大和男子のR4予想が、去年より2上がって68になっているのは、それなりの根拠があるのでしょう。
定員数輪切りの1クラスバブル偏差値で、女子も男子も偏差値高見せには成功しているでしょ。
だからといって、教育民度の高いご家庭は新興校には通わせたがらない。
進学塾フィルターでは、同格に感じさせてくれますが、社会的評価は一段落ちどころではないでしょう。




































