インターエデュPICKUP
17598 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7360913】 投稿者: 最難関校間の併願先   (ID:P/FdCmgFL7.)
投稿日時:2023年 12月 15日 22:44

第一志望校に対する併願先って次の感じかな。

灘→東大寺、洛南、西大和
甲陽→東大寺、洛南、西大和
東大寺→星光、西大和、洛星
西大和→東大寺、星光
洛南→洛星
洛星→洛南
星光→東大寺、西大和

灘が併願先という例はほとんどないのは、難易度が高いから。
甲陽は大阪京都奈良からは関心を持たれていない。
このため競争率も低く辞退者も少ない。
他は大阪奈良間での併願、京都間の併願かな。
統一日という変な日程があるので、兵庫勢だけ大遠征しなければならない。

【7360915】 投稿者: 新興校の栄枯盛衰   (ID:Rs9EfgQs9m2)
投稿日時:2023年 12月 15日 22:45

変則2日目午後入試は、西大和の専売入試でしたが、高槻が西大和の手法を真似て同じ2日目
バブル入試を始め、今やライバル校となりましたねw
交通の利便性などで受験者数は高槻が西大和を上回り、星光・洛星・四天医Sの落穂拾い競争が
激化してきました。
奇策を講じバブル偏差値入試をしたところで真似る学校が現れ、元の木阿弥となるのが新興校です。
金蘭千里は高槻と同じような進学校ですが、20数年前は西大和と同じ東大・京大合格者数をアピ
ールした学校でしたが、新興校の栄枯盛衰を西大和に見ることが出来ます。

関西の中学入試は、統一日入試校(例外は東大寺だけ)に灘以下、成績順に合格出来る入試なの
です。
結果として、無知の知さんの存在が、西大和不人気に拍車をかけていますw

【7360916】 投稿者: 流石に   (ID:P/FdCmgFL7.)
投稿日時:2023年 12月 15日 22:46

それは暴論だよ、バブル神女甲陽さん。

【7360927】 投稿者: 金蘭千里   (ID:P/FdCmgFL7.)
投稿日時:2023年 12月 15日 23:02

東大京大合格者数をアピール?

過去最大の合格者数は、東大で6人、京大で22人、東大京大合計で24人。
当時の高槻にも大きく水を開けられていたし、現在の西大和とは合格者数の規模が違う。
ちなみに1学年150人の小規模校だが率を出しても目を見張るほどのレベルでもない。

デマカセを語るのはやめようね、バブル神女甲陽さん。

【7360928】 投稿者: 主な併願校(某塾入試結果説明会資料)   (ID:WWquvV4rJRw)
投稿日時:2023年 12月 15日 23:02

灘→東大寺・西大和
東大寺→西大和・大阪星光・洛星
甲陽→高槻・六甲
西大和→大阪星光・清風南海
大阪星光→西大和・清風南海・明星
洛南→洛星・高槻
洛星→東山・立命館アド

併願校も最難関校なのが真の最難関校(ボーダー層のレベルの高さ)、とすると7校の中でも灘と東大寺の2校が抜けていて、併願校が中堅校中心の洛星は逆に抜けている(東大寺辞退の洛星もいないことはないし、ダム小推薦の優秀な子もいるとは思いますが)と思います。

【7360931】 投稿者: 確認です   (ID:10GaiJhbNHc)
投稿日時:2023年 12月 15日 23:07

>ご子息を、西大和を第一志望として積極的に入れたいですか?

>我が家もですし、そういうご家庭は多いですよ

あなたは息子さんが第一志望で西大和に進学された保護者さんということであっていますか?

【7360939】 投稿者: 確認です   (ID:Kyf/SJU3N.w)
投稿日時:2023年 12月 15日 23:17

日頃からとても熱心に西大和の女子生徒の優秀さや神戸女学院のことをよく思っていないことを特に強く発信されている方とお見受けするので、息子さんが西大和にいらっしゃるとは大変意外なことでした。

【7360948】 投稿者: 確認です   (ID:X1HjPGshKDU)
投稿日時:2023年 12月 15日 23:33

あなたのことを娘さんが西大和に通う保護者さんとお見受けしていたので、灘や甲陽、東大寺を目指す男子の真意をわからずとも仕方がないと拝見していたのですが、西大和を第一志望に進学した息子さんがおられるのなら、やはり灘や甲陽、東大寺を目指す男子の真意がわからずお話が噛み合わないことにとても納得がいきました。いずれにせよ、あまりそういったお話に加わられることを控えられてはいかがでしょうか。その分野の経験に基づいた価値ある内容をお話できる方とは思えませんし、非常にお詳しく装われているだけに混乱を招くように思います。ご一考ください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー