充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
・甲子園常連校
・高校サッカー選手権常連校
・花園常連校
で、大会で優勝した1校しか知らない、ていう人は珍しいですよね。
プロ野球の12球団だって、阪神以外も大体分かるでしょう。
歴代ホームラン2位の野村克也さんは、関西では知名度抜群ですよね。
あらー全然理解出来てないみたいですね。
灘のようなトップがある場合の話をしています。
富士山とか王貞治を例に出したのはそういうことです。
そもそも私が言ってるのは、ただの強豪同士を比べても大差ないということですよ。
それなのに何故そんな事例を出してくるの?
>灘はA判定でもわからない。関東勢の合格者数が増えてるからね。
大手塾では灘・神女などの統一日入試最難関校のA判定は、神童クラスの学力を有する者にしか出しません。B判定で99%の確率で合格できるのが現実です。
灘の場合は関西勢の入学辞退者は殆どおらず、関東勢などの入学辞退者を考慮して合格者を募集定員より増やしていますので、関東勢合格者の多寡は合格確率に影響しませんよ。
ムキになって筋の悪い反論してカッコ悪いですね。
学校の話なんだから、学校の例えが相応しい。
自分自身がヒエラルキーに心底こだわってるんでしょ。
>今回の流れを見て感じたことは、このスレの人たち
>はヒエラルキーに心底こだわってる人が多いのだな
>ってことです





























