アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
>新興進学校は自らを進学校だと言ってますが、社会的評価は自称学校。
あなたの言う社会的評価というのはあなた一人の評価でしょうか?
あなたが嫌う西大和・洛南が自称進学校と思っているのはあなたくらいですよ。
R4偏差値68が、東大京大国公医4割にはならないでしょう。
――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。
校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。
――それは珍しいですね。
校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。
――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。
校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。
たしかに偏差値68は年度によれば東大寺を上回るから、国公医抜きとは言え東大京大で4割は微妙かな。そもそも西大和は医学部少ないし。
そこちゃんと掘り下げていけば論点になり得るんだけど、神女の底が深いためか日能研の偏差値は認めないと言っちゃってて無理筋な話にしかならないよね。
てか、日能研の偏差値認めないなら話題にしなきゃいいのにこだわりポイントもよくわからんのだけどね。普通の人には見えない敵といつも戦ってる方なので放置しかないかなと。
希の合格実績のページが昔の馬渕みたいに塾生の2/3が難関校です的な書き振りになってて、そのなかで難関校の定義づけに駸々堂偏差値を持ち出してる。やっぱ中学受験新規参入層への訴求には精度より一般化された指標がよいのか。別にいいけど、それはどやねんなとも思う。
芦研に試験日ぶつけて潰したのは浜なんだろうけど、希みたいなサイズの塾には必要だったかもね。進学館は6年夏以降は自前の公開模試はなくなって、四谷大塚を受ける。ある意味潔くて合理的かな。駸々堂受けろと言うより信頼できるし、塾生ファーストな気がする。他塾はプライドが邪魔してオフィシャルに受けろとよう言わんかも。
だけどまあ、希が駸々堂の偏差値で難関校を定義するのはなあ。やっぱ違うと思うなあ。だって塾生は絶対受けないよね笑。
ちなみにこんな書き振り。どういう意図なんだろね。
最難関校
灘 |甲陽 |神女
東大寺 |星光 |四天医S
洛南 |西大和 |
難関校
洛星 |清風南海 |清風
六甲 |高槻 |明星
須磨 |大阪桐蔭 |帝塚山
白陵 |関学 |附属池田
四天英数 |同志社 |神大附属
>日能研の偏差値認めないなら話題にしなきゃいいのに
バブル偏差値で優越感に浸る愚かさを指摘しているのです。
西大和女子は、偏差値68台の合格者の殆どが希・浜の四天・洛南合格者で西大和に入学していません。西大和の偏差値は、この入学していない子の偏差値ですw
最難関校の分析には、優秀生の少ない進学塾のデータは使い物になりません。
神女入学者のうち約75%(3/4)は希・浜・SAPIXからの入学者で占められ、学内での成績上層はこの塾出身者が占めています。西大和女子入学者は日能研・馬淵・能開が多いと聞いておりますが、塾の選択時点で学力が推測できます。
浜学園は偏差値なるものを対外的に採用しなくなりましたが、バブル偏差値校が蔓延って無意味なデータになってしまったからでしょうかw
灘・神女を目指すなら、スーパーエリート塾の希に通わせないといけない時代になりました。希は日能研と異なり、希望すれば入塾できる塾ではありません。





























