今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
大阪府の南部から西大和は地理的に遠く通いにくいです。(鉄道の接続も良くない。)
奈良県と大阪府の地理的な位置関係に関して誤解している方が多いように思います。
大阪府は奈良県北西部と接しており、西大和学園は奈良県の更に北西部にあります。西大和学園の最寄駅である王寺から時間距離が一番近い大阪のターミナル駅は天王寺であり、天王寺は大阪市のほぼ中心になります。要するに大阪市の中心部と奈良県北西部が最も近いのです。
ちなみに東大寺は奈良県と京都府の県境にあります。
鉄道の連絡の問題もあり、大阪から通いやすくはありません。
ちなみに京阪神と言う場合は京都から神戸までつながる鉄道路線近辺を指しており、この場合は奈良県にはカスリもしません。
地図を開けてみるとわかりますよ。(多くの方が誤解していると思います。)
これは模試の成績を上げることが目的のような気がしています。
そもそも模試なんて準備なく受験すべきものであり、事前に過去問を解いたりすると若干の慣れ効果で点数が上がるはず。
西大和の場合、各学年団が完全に独立しており、教員や使用する教科書なども学年団ごとに若干異なる。(もちろんカリキュラム進度などは大まかには定められているが。)
それで模試の結果に関しては全職員で会議が開かれて検討されるようなんです。この時に模試の結果が思わしくない学年の学年団教員は他の学年団の教員から袋叩きにあう。特に学年主任の責任は大きいと判断される。
これを回避するためなんじゃないかと邪推しています。
まあいいように見れば、それだけ学年団教員が担当学年生徒の成績にコミットしていると言うことで、悪く言えば付け焼き刃の成績に終始しているともいえる。
でもこの方法で教員間で緊張感を持って、生徒の大学合格までの責任を持っているとはいえると思います。
本当です。
さ◯◯関西版にもOBの現役生からの情報として載っていましたよ。
>> 二学期に受ける模試の過去問6回分は夏休みの宿題
>これ本当ですか??
>問題構成とか時間配分の確認程度ならまだし
>も、模試成績のための勉強って…




































