インターエデュPICKUP
18384 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7378485】 投稿者: 確かに   (ID:GaciskSFesI)
投稿日時:2024年 01月 12日 10:30

そういう考え方もありますが、直近の模試に合わせて、その模試の過去問をやるのはどうかな?志望校の模試でもないですしね。

受験期ならわかるけど、それまではもっと他にやることがあるような気がする。
検定試験なんかでもそうなんだけど、形式に慣れる以上の対策をするのはおかしいと思うんですよ。(対策しまくって受かった検定試験に意味があるのかな?真の実力とは思えない。)

【7378493】 投稿者: 神戸女学院の人気のなさ   (ID:FsW.Rhol4U.)
投稿日時:2024年 01月 12日 10:38

神女のみが前年80パーセント台って
なんで人気がないんだろうな
もう何もせずブランドのみとか
そういう時代じゃないのかな

【7378495】 投稿者: 小5親   (ID:dmRd2g/.x8.)
投稿日時:2024年 01月 12日 10:40

載っていたのは西大和中2生の夏休み宿題についてです。

【7378511】 投稿者: 違う意味   (ID:AUeaSH7vrtw)
投稿日時:2024年 01月 12日 11:02

じゃZ会模試かな? 確かに6回分は少し多い気もするね。
ただし中学2年にとっては、定期テストの勉強と、総体的な実力が分かる全国模試の勉強とは、違う意味を持つよ。

【7378517】 投稿者: 明日から始まりますね。   (ID:AQLyEKooP6M)
投稿日時:2024年 01月 12日 11:11

関西の中学入試本番を前に特定の学校を貶す投稿は控えませんか。
最近の投稿を見て、私の主人の方針(希望)で長男を受験・進学させて良かったと思っています。せっかく合格しても他者からアレコレと言われる学校は、例え併願で学力相応で塾から強く勧められても受けさせないということで、出願しませんでした。
ですので、みなさんのお子様もグレーの多い学校に出願・受験させなければいいと思います。
ここのスレで論いながら、他校が不合格ならお世話になる可能性あるならば尚更控えましょう。

【7378527】 投稿者: 模試の過去問対策   (ID:sDnl5Hwzc4Y)
投稿日時:2024年 01月 12日 11:23

過去問をやるのはたくさんの良問に触れる良い機会です。
全く同じ問題が出るわけではないですし。
それよりも問題を解いた後、
間違い直しをする癖はつけておきましょう。
間違いノートまで作成できればなおすばらしいです。
それをやれば過去問をする価値は大いにあります。
それが中高6年間で大きな差になりますよ。

うちの息子もそれで西大和から東大に進学しましたので。

【7378541】 投稿者: どちらが良いか   (ID:7pcj8EEC.e2)
投稿日時:2024年 01月 12日 11:38

模試対策することについて開き直りましたか。

何でもやった方が少しは学力上がりますよ。
でも中2でそこまで必要かです。
灘や東大寺はしませんよ。
それよりも部活だったり趣味だったり好きなことをしろと言われます。

やってることは今でも併願校の手法に感じます。
大学リベンジのために6年間頑張ろうというスタンスなら良いと思います。

【7378543】 投稿者: まあまあ   (ID:FsW.Rhol4U.)
投稿日時:2024年 01月 12日 11:45

自分で勉強できるかどうかにもよりますが
もし対策でもなんでも大切なのは基礎ですよ基礎
その分西大和とか聞いている限りではあまり自学しない子も
含めて素晴らしいカリキュラムと課題だと思いますがね

灘にしても中学は意外と課題も多く爆速なので深く
やりすぎると痛い目に合うところもありますし

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー