充実した教育環境の日大付属高校
インターエデュPICKUP
18385
コメント
最終更新:
関西最難関中学のスレ
【6688443】
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
まあその通りですね。
西大和出願が減ってるみたいだけど、
それでもあの数の受験生を集めようと思ったら、
灘受験生レベルが行かなきゃあの数にはなりませんからね。
さらに偏差値操作があるかどうかを知りませんが、 あの偏差値ですから、
なおさら灘クラスなら受けさせられますね。
塾が灘から西大和への移動バスを準備していることもありましたし。
高槻Bが増えてるのは、
灘受験生には関係ないと思います。
西大和の受験者数減から高槻B増加の解釈を皆勘違いしてるよ。
今も西大和は灘の保険だし、灘西東は当然の選択。
居住地によっては灘西洛もありかもしれん。
でも、そういう問題じゃないんちゃう?
甲西東、甲西洛、星西東、星西洛、洛西東、洛西洛
男子最難関って一応7校あるけど、2日目は西大和しかない。
灘行く層は当然西大和合格して蹴るだろう。
でも、それ以外の最難関チャレンジ層も
2日目西大和位は当然合格www
と思って全員選択してたからあの受験者数な訳で…
けど、そこに灘とまでは行かなくても、
甲陽東大寺クラスの最難関女子が40人とかの少数とはいえ
割って入ってくるようになったんよ。
本命星光、洛星その層が併願は合格確実な西大和、では危なくなってきたから、
安全に高槻Bにしとこか、って人が増えてきたって事ちゃうかね。






























