充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
そうそうおっしゃる通り
灘クラスは、
灘に受かろうが滑ろうが、西大和はとって当然というスタンスですからね
西大和に不安を感じるようでは、
とてもじゃないが灘は受験できないし、
そういうスタンスの人はいない
そういう風にみっちり鍛え込まれてる
人によっては塾の雰囲気に飲まれてるともいえるし、
不幸にも3日連続バツはいる
そもそも高槻の合格者を増やしたところで、
塾にとっては何のメリットもないから、
灘クラスは当然西大和を受けるように言われる
灘クラスの子たちで、
塾は稼ぐだけ稼ぐ
そんで、最難関〇〇人合格! っていうのを
毎年他塾と競いあってる
3日続けてダメな場合は最後の洛星
高槻Bが増えているのは、
星からの併願が増えているんでしょうね
大手塾のデータみれば一目瞭然ですが、洛星第一志望者の併願校は今や高槻Bではなく、東山です。3日目東大寺合格しても洛星熱望の御池通よりも北側、北白川あたり在住の京都の秀才ならトロフィー目当てに西大和も受けて洛星、西大和、東大寺で3冠、みたいな子はいるけど、225人中5人くらいじゃないでしょうか。
>そもそも高槻の合格者を増やしたところで、
>塾にとっては何のメリットもないから、
最難関校の合格数を増やして凄さを見せつけるのと、難関校に膨大な合格者実績をあげるのと、どちらが塾として儲かるんだろうか。
意外と学校数も多く手が届きやすい難関校の実績で他塾を圧倒する方が入塾者を稼ぎ易い気がするな。
みんながみんなテッペンを目指している訳ではないので。






























