インターエデュPICKUP
18385 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7378936】 投稿者: あの   (ID:iGtuDLmEdwM)
投稿日時:2024年 01月 12日 21:53

出典が明確なデータ等で主張されたらどうですか?
「それって、あなたの感想ですよね」

【7378945】 投稿者: たぶんこう見るべき   (ID:4DqoEskrOGM)
投稿日時:2024年 01月 12日 22:03

    西大和     高槻
    受験者 R4  受験者 R4
2015年 1260 66
2016年 1124 66
2017年  991 64   625  60
2018年  985  65   770  63
2019年  960  62   705  61
2020年 1010  65   778  63
2021年 1047  65   679  63
2022年 1003  66   719  62
2023年  903  67   793  64
2024年

【7378946】 投稿者: 西大和学園は   (ID:6NrGRj4aJgc)
投稿日時:2024年 01月 12日 22:04

海陽学園とは違って全寮制ではないところかな笑

【7378948】 投稿者: だから   (ID:Qzkmzpe5WmI)
投稿日時:2024年 01月 12日 22:08

塾にきいてみ、って

感想じゃなくて事実。

別に西大和だろうが、高槻だろうが、
本命じゃないひとが大多数なんだから、
どっちでもいいし、
何人が高槻だったか、なんて塾に聞かなきゃわからないし、聞いたとて、ほとんど西大和、って言われるだけなんだから

【7378949】 投稿者: このデータだと   (ID:GaciskSFesI)
投稿日時:2024年 01月 12日 22:09

出願数(≒受験者数)が減少してR4が上がっている。
ということは出願数(≒受験者数)は学力下位層の減少ということになります。

データは嘘をつかないですよ。
R4ということだから日能研の塾生では間違いなくそうです。

まあ各塾が、滑り止めにならない西大和を回避して高槻に流れていると分析しているわけだから、ここで素人が議論する意味も無いですね。

【7378956】 投稿者: どうなんでしょう?   (ID:gwgMmpS.2yM)
投稿日時:2024年 01月 12日 22:19

例えばN偏差値60~65の層が西大和から高槻に志望校を変更した場合、両校の入学者の学力差は開く?縮まる?

日能研生および日能研出身生(含む短期間でも在籍)なら誰でも確認可能な結果数値
MY NICHINOKEN 志願者人数推移2023年より合格者/受験者
西大和(本校男子)
70~ 13/13
65~ 22/25
60~ 03/12
55~ 01/10
50~ 00/03
高槻B(男子)
70~ 06/06
65~ 28/30
60~ 14/31
55~ 05/21
50~ 02/12

【7378961】 投稿者: 気になる   (ID:iGtuDLmEdwM)
投稿日時:2024年 01月 12日 22:36

日能研関西の西大和合格者は105人。
このレス記載分を足すと本校男子のみで39人。
関西人は地方入試は受験できないから、女子で60人超える??
浜の場合で、トータル260人、女子42人で女子割合が17%。
数字が合わない、どうなってるんだろ?

【7378966】 投稿者: それって   (ID:iGtuDLmEdwM)
投稿日時:2024年 01月 12日 22:48

あなたの感想ですよね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー