インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7380067】 投稿者: 私もそう思います   (ID:GaciskSFesI)
投稿日時:2024年 01月 14日 13:15

入試日程や入学金納入期限はいずれも、優秀生を獲得するための手法です。学校側は善意でやっているわけではない。

その学校の取り組み(専願への変更や入学金納入期限の延長、払い戻しなど)は実質的に受験者の利益になることから、結果として受験者が増加する(優秀生も受験する)ということです。

【7380075】 投稿者: 色々   (ID:APJi0xO6MLo)
投稿日時:2024年 01月 14日 13:24

受験する方にとっては良心的だと言うことを言われているのだと思いましたが。学校側の思惑はさておき。
受験する側にとっては西大和のような入学金支払日の設定はキツイです。志望校の発表前に支払日がくるので抑えないといけないし…

【7380076】 投稿者: これ   (ID:ZxmRwTYfHEA)
投稿日時:2024年 01月 14日 13:24

星光は西大和、西大和は東大寺の前に締め切りますね。
西大和は、灘合格者だけ回避できるスケジュール。
洛星は洛南、東大寺まで待ってます。
甲陽の締切も洛南、東大寺と同じ。
ちなみに、灘は一番遅いです。

学校のカラーが出ます。
慎重に選びたいものです。

【7380092】 投稿者: 横綱相撲   (ID:Zfc9kBAGvW6)
投稿日時:2024年 01月 14日 13:39

腰を据えて勝負出来るのは横綱だけです。
関西なら灘。女子は横綱不在。
甲陽と神女は元横綱で、今でも横綱相撲をしようとするけど苦しい。
大関以下の他校は全て上位やライバルを睨みながら有利な戦い方をしようとします。
もちろん自校の実力や持ち味を活かす戦い方をするのでそれぞれ違います。

そんな中、ライバルとちょっと違う技を使う学校はファンがつきやすいです。
しかし某校の様にやり過ぎると嫌われる場合もある。

【7380102】 投稿者: 専願切替   (ID:02oExnbh3Wo)
投稿日時:2024年 01月 14日 13:50

専願切替を良心的と捉えるか、踏み絵と捉えるかはいろんな考え方があるかと。
京都だと洛星後期、阪神間だと神大附属や白陵後期等、もしそちらに合格すれば
ほんと洛南より行きたいのに、という層をブロックしているので。

【7380143】 投稿者: 後期   (ID:DRmLsIsGd8I)
投稿日時:2024年 01月 14日 14:47

四日目以降は敗者復活戦
後期の専願併願は星取り受験生を區別するためだろ
解禁日3日間で専願併願やってるのは新興進学校だけ

【7380147】 投稿者: 切替専願   (ID:02oExnbh3Wo)
投稿日時:2024年 01月 14日 14:52

最後の砦の洛星後期が星取り阻止のため専願とすることは何ら問題ないと思いますけど。。

【7380234】 投稿者: フェアではない   (ID:yOqyRuwERSw)
投稿日時:2024年 01月 14日 17:06

洛南の専願切替については、入試要領に記載もなく色々な場で問題になっていますね。更に、塾を通じて切替を行う点もそれに拍車をかけています。灘併願者を刈り取るためにここまでやることを、受験生に寄り添うという言い方は大いに疑問です。単に、全員併願にすれば良いのに。併願の偏差値を上げるためだけの制度にも見えますね。併願偏差値は灘と同じですから。

偏差値だけでない学校選びは重要です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー