インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7380240】 投稿者: いつも思うのが   (ID:MkqZ07aem2U)
投稿日時:2024年 01月 14日 17:26

塾を通じての切り替えだから、極論無視してもいいのでは、と思います。
例えば、浜に通っていて、専願合格を蹴ったとしても、学校は浜にペナルティを出せないでしょう、受験者が大幅に減るから。塾とは揉めるでしょうが、入試後は行く必要性はないから、揉めても影響ないですよね。
正式に入試要項に記載がない仕組みである以上、蹴られても学校は公式に文句言えないし、気にしなくても良いと思いますよ。
私はこういった学校は避けるので蹴る蹴らないにもならないですが、、、ごめんなさい。あくまで個人的な意見です。

【7380253】 投稿者: それは流石に   (ID:vAKMpMse/r.)
投稿日時:2024年 01月 14日 17:45

募集要項に書いてないのは併願から専願への切り替えだけで、専願制度はちゃんと募集要項に書いてありますよ。募集要項に書いてないからって無視するなら切り替え制度を無視するべきです。
洛南でも洛星でも専願を邪な思いで活用されると代わりに辛い思いをする子が出てくるので止めてくださいね。

【7380260】 投稿者: まとめ   (ID:.gSrp.5/1uM)
投稿日時:2024年 01月 14日 17:55

>>甲陽は元横綱で、今でも横綱相撲をしようとするけど苦しい。

灘  :16日に合格発表・費用の支払い19日まで・発表から3日間の猶予
東大寺:17日に合格発表・費用の支払い18日まで・発表から1日間の猶予
甲陽 :15日に合格発表・費用の支払い18日まで・発表から3日間の猶予
星光 :14日に合格発表・費用の支払い15日まで・発表から1日間の猶予
洛南 :17日に合格発表・費用の支払い18日まで・発表から1日間の猶予
西大和:15日に合格発表・費用の支払い16日まで・発表から1日間の猶予
洛星 :14日に合格発表・費用の支払い18日まで・発表から4日間の猶予

費用の面では洛星が一番猶予があるようですね。

【7380263】 投稿者: まとめ   (ID:.gSrp.5/1uM)
投稿日時:2024年 01月 14日 18:02

連投ご容赦ください。

星光合格者は西大和の結果を見てからの判断ができます。
西大和合格者は東大寺・洛南の結果前に判断を迫られます。

【7380267】 投稿者: 残念   (ID:yroZxOCR3Ho)
投稿日時:2024年 01月 14日 18:06

前から相当問題になってますよ、「塾通じた併願→専願切替制度」ですから。
受験生は「併願」として受験を申し込んでいますから、どういった経緯で専願なったのかは表に出せないのではないですか。以下のスレでも『蹴ることができる制度』と言ってますよ。それくらい問題のあるやり方だと思いますが。。。

以下のスレをご参照下さい。
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,7058003,page=14

【7380272】 投稿者: いや   (ID:GaciskSFesI)
投稿日時:2024年 01月 14日 18:22

中学受験自体が主に私立中学と塾の間で成り立っているシステムだから、むしろ小学校にはほとんど関係はないのでは?小学校の調査書が必要な私立中学も限られていると思う。洛南も不要でしょ?(灘と東大寺は必要だったはず。甲陽は知らない。)

もちろん専願無視は私立中学と塾の関係を損ねるものだから、倫理上絶対にしてはいけない。もちろん双方同意の上だから併願から専願への切り替えが出来るのでしょう。

【7380277】 投稿者: ちなみに   (ID:4w95lI2sugM)
投稿日時:2024年 01月 14日 18:42

専願破りの是非については置いておくとして...
「募集要項に書いていない切替専願を塾を通して行う」って大手塾に行っていない生徒は切替専願の存在すら知らずに終わってしまう可能性もあるわけで、相当グレーな取り扱いだと思うのですが、文科省等からツッコミを受けることはないのでしょうか?

【7380279】 投稿者: あなたがそう思うなら   (ID:/3IgE9LzZ9Y)
投稿日時:2024年 01月 14日 18:47

それでいいのではないですか。
逆に、入試要項にかけないようなグレーな制度は倫理上してもいいんですか? よく分からない倫理の押し付けは一番良くないですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー