インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7380301】 投稿者: 大変ですよ   (ID:.AvSkAqZ2W2)
投稿日時:2024年 01月 14日 19:20

西大和の合格発表が15日(月)10:00
星光の締切が15日(月)11:00
東大寺は15日(月)は試験中

なので、星西東受験者で東大寺本命の方は大変。
星光は締切をせめて17:00にできないもんですかね。

【7380329】 投稿者: 感謝   (ID:.NkSFsTpRi.)
投稿日時:2024年 01月 14日 20:21

ありがとうございます。
これ見ると良く分かりますね。

洛南の専願切替は灘発表後、そんなに時間無さそうですね。東大寺は灘抜けしてもドシっと構えてる感じがしますね。その点、以外と星光が慌ただしいですね。星西東の受験組で東大寺志望の人は星西合格したらどっちかに入金なのでしょうけど、高校無償化もあるので星光を押さえに掛かる大阪組は若干増えるかもですかね。

【7380402】 投稿者: どっこい   (ID:dSOyo23sBlE)
投稿日時:2024年 01月 14日 22:29

星光はちとお高い。

【7380418】 投稿者: ふうん   (ID:QjwFxM.8OWg)
投稿日時:2024年 01月 14日 23:01

灘のお母様方は、基本的に謙虚だけどね。
みんながどんだけ頑張っててきたかわかってるし、
入試をやり直したら半分入れ替わるし、
1点差で涙呑んだ子たちがいるってわかってるから。
「のめり込まずに、受かったらいいな〜って気持ちでやってたけど、受かりましたあ〜」
なんて言う人は聞いたことないわ。
そのわりには、他人のやり方に口出しするなんて、
矛盾してるわ〜。
まっ、いろんなひとがいるんだね。

それより、明日ですね。

洛南専願切り替えは、灘受験生のお守りですが、
今どき要項に記載してないのは
コンプライアンス違反とかじゃないんだろうか。
微妙だけど、受験する側が納得してるからいいってことなのか。

【7380501】 投稿者: 大丈夫でしょう   (ID:Y0cKH.hrQFA)
投稿日時:2024年 01月 15日 06:21

基本的に難関私立中学受験は塾に通っていることが前提でしょう。学校側も塾に通っていない受験生は基本的に想定していない。

そのような学校は小学校より塾を信頼しています。
塾と私立中学の信頼関係で成り立つ併願→専願変更システムに問題は無いと思います。
もちろん行政もそう考えて黙認しています。

募集要項に載せないのは、「塾に通っていない生徒に不利だ」と言い出す頑固な平等主義者への対策でしょう。中学受験は本質的に不公平な制度です。

【7380504】 投稿者: そうでは無いですよ   (ID:Y0cKH.hrQFA)
投稿日時:2024年 01月 15日 06:29

>東大寺は灘抜けしてもドシっと構えてる感じがしますね。

東大寺は灘に次ぐ優先校であり、灘不合格者の多くを獲得できるために優秀生獲得の為に特別な努力が不要なだけですよ。十分にパイが残っているからね。

その次のレベル、西大和や星光、洛南は微妙な立ち位置になります。どこもその次の残りのパイに出来るだけ多くありつこうと必死なだけですよ。
関西男子中受は3番手争いが熾烈です。

【7380505】 投稿者: これは   (ID:tNECVm4MmIU)
投稿日時:2024年 01月 15日 06:40

募集要項にある人数と違う合格者を出す学校と本質的に同じことですね。残念に思います。

【7380510】 投稿者: あの   (ID:jMo.VRgDD1o)
投稿日時:2024年 01月 15日 07:00

中高一貫校にも多くの税金が使われていることはご存知ですよね。
だとすると、入口の入学検定には平等性は必要ではないでしょうか。
また、問題ない仕組みであれば他校も真似をしているはずですが、聞いたことが無いですね。真似出来ない、ということなんでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー