アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
まあ、そうですね。
受験生の出来栄えをみて、男子女子の定員を勝手に変えるのは、アウトだと思いますね。
要項と違うんだから。
洛南の場合は、要項に書いていない。
こっちはまだグレーで通るのかも?
ただ、塾を通して切り替えるということは、
この個人情報保護の時代に、
どこの塾の灘クラスに在籍してるということはもちろんわかるわけで、
それだけならアンケートとる学校もあるかもしれないけど、
成績もおよそ察しがつくわけですからね。
灘受験するくらいだから、最初から専願の人より、
優秀だろう、みたいな。
そんで同点ならこっちをとるか、みたいなことがあると嫌だなあ。専願切り替えはまず落ちないから。
別に洛南の切り替えシステムは万能ではないでしょう。洛南のシステムは「専願でも行きたい」という需要が無ければ存在しない。
各校が思い思いに自校にふさわしい方法で生徒獲得に努力しています。
例えば中堅校レベルになると、受験回数が増えるたびに回数に応じて加点されるシステムを採用している学校もあります。これも「複数回受けても行きたい」という需要が無ければ意味がありませんね。
西大和が公式情報を更新していました。新聞発表よりもまだ少し増えたようです。要項締切後も受け付けているのでしょうか。ともかくこれで着地のようです。
<1/13現在>
試験__締切__2023__2024__昨年比
灘 1/13.14__締切___745__746__100.1%
甲陽 1/13.14__締切___381__394__103.4%
星光 1/13__締切___737__707___95.9%
洛星前 1/13__締切___444__472__106.3%
後 1/18__1/17__248__
神女 1/13.15__締切___254__229___88.6%
四天 1/13__締切___691__658___95.2%
高槻A男1/13__締切___351__427__121.7%
A女1/13__締切___298__294___98.7%
B男1/14P_締切___941__991__105.3%
B女1/14P_締切___429__482__112.4%
六甲A 1/13__締切___303__294___97.0%
B 1/16__締切___595__622__104.5%
西大和男1/14P_締切__1002__979___97.7%
女1/14P_締切___262__286__109.2%
南海A 1/14__締切___780__864__110.8%
B 1/16__締切___567__972__171.4%
東大寺 1/15__締切___967__970__100.3%
洛南 1/15__締切___883__914__103.6%
神大附男1/17P_締切___556__569__102.3%
女1/17P_締切___407__405___99.5%
私立中学受験は平等では無いですよ。非常に不平等なものです。(お金がかかること。厳しい選考があること自体が不平等。)
補助金に関しても、無くなることは絶対に無いと断言できますね。なぜなら、行政や法律に関わる方々も自身や子弟がこれらの不平等なシステムの恩恵を受けていますから。アメリカ式自由資本主義の弊害ですね。(それでも今の世の中で一番良い政治形態と考えられている。少なくとも自国民には。)
平等にうるさい方々は、自身が政治家になるか共産主義革命を起こすしか無いでしょうね。
各校は要項に明記していますよね。
それが条件として明らかなので、平等と言えるのだと思います。
専願切替も、要項に明記すればいいのです。でも、出来ないのかと思います。他校が真似しないのも含めてですが。
先のレスでありましたが、コンプライアンスの問題なんでしょう。最近の企業不祥事の多くもここに問題があります。昔からやっていた、問題ないと思っていた。。。
入試を受けてから、灘の合否結果で切り替えるじゃないですか。「併願で」って申し込みして、試験受けた後に出来を含めて切替可能な仕組みはなかなか理解できないです。
試験前ならまだわからないことはないですが。






























