インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7380658】 投稿者: 洛南併願   (ID:ZDGRr0n8iS6)
投稿日時:2024年 01月 15日 11:16

先願切り替えがあるのに
なぜ洛南は併願制度があるのかよくわからない
需要はあるのか??
実際併願で受験する人はどれくらいいるのだ??
男女ともわからないな

【7380694】 投稿者: というより   (ID:y8NOs2jV692)
投稿日時:2024年 01月 15日 12:07

専願切替制度は併願偏差値を上げるための手段でしょう。併願合格者て実際に入学している男子入るのでしょうか、、、
専願偏差値では、もはや最難関とも呼べなくなってきてますね。

   A--B--C
灘   64-63-62
東大寺 61-59-57
甲陽  60-57-55
西大和 60-58-53
星光  59-56-53
洛南専 58-55-52
洛星  56-53-50

高槻B 56-55-54
六甲B 58-56-52

【7380703】 投稿者: まったく   (ID:9zSWHUK2jlQ)
投稿日時:2024年 01月 15日 12:24

洛南の併願偏差値は意味不明ですよね。

【7380710】 投稿者: うーん   (ID:kKWLuhsx3Qs)
投稿日時:2024年 01月 15日 12:29

本当に難しい時代になってきましたよね。
公的表向きに中学受験より高校受験の方が、どうしても市場とか動くお金が大きいですからね。実際に高校受験に向けて小学校時代から子ども達が大勢塾に通っていたりもする。
関西では高校受験で成功した馬淵が中学受験でも成功しつつある。この流れはもう変わらないのでは?と多くの人間が実感しているところかと思います。どうでしょうか?

【7380723】 投稿者: 洛南併願   (ID:nZ7kVUahNvM)
投稿日時:2024年 01月 15日 12:43

洛南併願合格者はほとんどが灘合格者だよね

【7380741】 投稿者: う〜ん   (ID:gRq8tLqfbe.)
投稿日時:2024年 01月 15日 13:02

馬渕が成功している?
そうなんだ、、、

【7380747】 投稿者: 単に   (ID:IRyLAps3bxU)
投稿日時:2024年 01月 15日 13:13

入学者/合格者が不明で蓋を開けたら定員割れや定員オーバーを避けるために
 専願切り替えせず→本命合格にて入学の意思なし
 専願切り替え  →本命不合格にて入学の意思あり
とカウントして「専願者で定員が埋まるのを合格ライン」としたいからでは?
いいか悪いかは知らんけど。

良く出てくる「高偏差値の見せかけ」は考えていないかと。
そんなんでダマされる情弱はこのレベルの受験生ではいない
と学校も思っているでしょうし。

【7380748】 投稿者: 専願切替は小学校長も出せるよ   (ID:PRFT4Ia85q6)
投稿日時:2024年 01月 15日 13:13

実際に使う人がいるのか?ってのは置いといて
小学校長も専願切替は出来る。
要は洛南的には専願というなら保証人出せ、って事だと思うよ。
まあ実際浜が保証人になったとして、専願蹴りした生徒が居たから
浜の生徒の扱いを悪くするってのは現実的じゃないんだけど、
少なくとも下の子がいる親は簡単には専願蹴りはできないよね。
うちは今後中学受験する子も居ないし後腐れない、
塾の先生のメンツとか恩なんか知った事かwww
って人相手なら専願蹴りは防げないけど
そういう人は別にどういう仕組みだろうが蹴る人だから仕方ない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー