アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
私も2日間入試は賛成ですね
灘の問題を見るとわかりますが、毎年非常に尖った問題が多い
特に算数ですが、ほかの学校のベンチマークになるくらいですから
ですから、実力がある子がそのまま合格する可能性や
確実性がほかの学校より低いのです
なので、算数を110分もとって試験しているわけです
1日だけにすると1問の配点が大きいうえ、灘みたいな倍率がそこそこの
学校はボーダー付近がとても混雑します
1点の中に十人以上ひしめき合ってるわけです
学校側は1問落としただけで合否が変わるこの環境で
運で当たった受験者が合格するのは避けたいと思うのでしょう
灘の受験生や塾の講師でさえ見たこともない
算数の論点の問題も出題されるのです
つまり、2日間入試はたくさんの範囲を試験して
実力がある生徒を実力通りに合格させたいという
学校側の意図だと思います
一日入試と二日入試で行った比較対象試験でもあるんでしょうか?
私は見たことありません。
それにもし平準化するとするなら、二日間同じ傾向の同じ難易度の問題を出す必要があると思いますよ。
私はそのような結果のわからないことを議論したいのではありません。
学校以外は二日入試を喜んでいないということです。
灘受験生だって、試験日は一日の方が良いと思っているはずです。(試験が終わって二日目で挽回できて合格した生徒は除いて)
今は私立進学校なんていくつもあるんだから、一つの学校に集中する意味もわかりません。一日入試なら、より多くの学校を受験できるようになり、優秀生が分散されます。これを灘が嫌っているだけでしょう。(独占したいということ)
灘
1月16日(火)10時30分頃合格発表。
↓
洛南
1月16日(火)13時までに塾を通じて学校に連絡した場合、併願から専願への切り替えが可能になる。
空白の2時間半、灘不合格者は、塾を通じて、洛南専願切り替え合格が可能になる。しかし規定上専願だから絶対に入学しなければならないだろう。そのための専願切り替え制度だ。
仮に、後日、灘から補欠合格の通知がきたらどうするのか?
塾に迷惑をかけられないから、洛南に入学するのか?
それとも規定を破り、専願蹴りして、灘に入学するのか?
そうだよね
それ考えるよね
でも灘から繰り上げくるかもなら併願で受けろってことでしょうね
先願に切り替えるってことはそういうものだから
塾の先生や学校の先生には迷惑かかるよね
でも蹴ってはいけない契約などはない
それに洛南も灘受かったのにあきらめろとは言えないんじゃないかな
だから灘の繰り上げだけは洛南は大目に見るよってことなのかな
それだけ灘っていうのは特別な感情が入る学校なのだよね






























