インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7380917】 投稿者: 根拠あり   (ID:HRbFGXgqmJY)
投稿日時:2024年 01月 15日 16:37

やっぱりあなたは受験経験ないでしょ?
受験者のためにもなるよ。
実力がある子にはきちんと実力が出せる入試が良い。
2日間で色々な問題を解いてしっかり判断するのは正しい。
winwinだよ。

難関大学入試なら合計4日かけるでしょ。
司法試験とかを見ても分かる。
レベルの高い試験ほど何度も多面的な審査をするのが普通です。

【7380920】 投稿者: 推測ですが   (ID:IRyLAps3bxU)
投稿日時:2024年 01月 15日 16:40

灘補欠合格に伴う専願蹴りが起きても、
実際に該当塾に不利益を与えようものならばそれこそパンドラの箱が開いて
大問題になるかと。

「今回は大目に見ます」などと言って幕引きするかと。それが予定調和かと。

【7380926】 投稿者: 出来レース?   (ID:AY7pZwyI/Xg)
投稿日時:2024年 01月 15日 16:47

甲陽・星光・西大和等他校の場合、追加合格の通知が来ても、洛南の専願蹴りは許されない。
しかし灘は特別扱いで、専願蹴りが許される? 洛南もそれを許容しているということ?
塾と洛南の出来レースみたいなもんかな?

【7380945】 投稿者: 灘   (ID:EX.h0F8K0Aw)
投稿日時:2024年 01月 15日 17:03

まあ灘特攻組だとか、人生かけて受ける人もいるからね

灘か、灘以外かでしか中学受験を見ない人もいる

大げさな話、先願切り替えで灘繰り上げ来たら
洛南入学してもずっと落ち込むか
下手に自殺されても困るし

【7380950】 投稿者: 無知さん   (ID:AfIQbAXuhZI)
投稿日時:2024年 01月 15日 17:09

あなたは午後入試が好きだよね〜。新興進学校に心酔しているようですけど、やはり塾業界では名門進学校の併願校じゃないのかな。泉州・堺・南河内地区ではカリスマ校で専願が多いみたいだけど。。

【7380958】 投稿者: 現実   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 15日 17:29

専願合格は入学を約束するものです。
灘補欠合格者でも特別扱いしませんよ。
(そもそも洛南専願を辞退するとしたらほぼ灘でしょう)

しかしそれでも本人が入学しないと言ったらどうしようもないです。
洛南が出来ることは、塾や本人に文句を言う程度です。
灘に言いつけられるのが本人には一番嫌な対応でしょうが、さすがにしないと思います。
でもこんな事例は何年に一度しかないので議論しても仕方ないかな。

【7380961】 投稿者: なんだ~   (ID:kmT3fMNNBhY)
投稿日時:2024年 01月 15日 17:35

さっきの書き込みはガセか
灘だけ認めているとかないんだね

【7380963】 投稿者: 灘と、その他の学校   (ID:AY7pZwyI/Xg)
投稿日時:2024年 01月 15日 17:38

塾と洛南がグルになって、

灘の追加合格者で、専願切り替え合格蹴りを希望する生徒には、
「今回は大目にみます」などと言い、

他校(甲陽・星光・西大和等)の追加合格者で、専願切り替え合格蹴りを希望する生徒には、
「専願切り替えの意味をわかっているのか」「後輩に迷惑がかかるよ」
などとは言ってはいないことを信じたい。

灘とその他の学校に、少なくとも、「洛南の専願蹴り」において差別はあってはならない。
 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー