インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7380966】 投稿者: 女子   (ID:woh817CFnCc)
投稿日時:2024年 01月 15日 17:39

最近は女子の西大和は人気あるね

新興だろうがなんだろうが学業に関係ないしね

女子には魅力に感じるんだろう

【7380983】 投稿者: あれ   (ID:6w6fTxGvRtg)
投稿日時:2024年 01月 15日 18:07

「中学受験は不平等」だから、洛南の入試要項に記載がない専願切替の件は問題なかったんでしよ。学校による差別は問題って、意味わかりません。

【7380984】 投稿者: 影響   (ID:AUeaSH7vrtw)
投稿日時:2024年 01月 15日 18:08

神女 254→229 25減
西大和女子 262→286 24増
神女から西大和へ25人程移ったみたいだね。
神女の下位層なら影響少ないが、上位層なら影響大きいと思うよ。まあ合格偏差値出るまで分かりませんが。

【7380991】 投稿者: 学校側   (ID:4jFA7jF8XMI)
投稿日時:2024年 01月 15日 18:22

先願って洛南が決めて、洛南のためにある制度だからね

学校側が合格者からの入学数を確定させたいのと
その学校にどうしても来たいという熱意のある子を
入学させたいという狙いだからね

先願を破っても入学者は変わらない(結局追加になる)から
一般受験者には何にも損にはならないわけで

【7380994】 投稿者: 専願辞退   (ID:5c4hafsNVOw)
投稿日時:2024年 01月 15日 18:26

洛南に限らず洛星や他の学校でも繰り上げ合格での専願辞退は致し方ないかな 倫理的にはダメだけど合格した方も人生かかってるので平謝りで辞退するしかない 遊び半分の専願辞退が横行しないように色々言われるでしょうが言う方もわかってるのでケジメです
ただ遊び半分で専願辞退すると業務妨害に問われる可能性があるので絶対ダメです

【7380995】 投稿者: 星光   (ID:6w6fTxGvRtg)
投稿日時:2024年 01月 15日 18:26

結果、ホームページにでてますね。
受験者も減ったけど、合格者は300人と増えてました。実質倍率2.2。東西の併願者が多いのでしょう。

【7381005】 投稿者: あの   (ID:W0l4rMBRXok)
投稿日時:2024年 01月 15日 18:57

ほとんどの人は併願で申し込んで、第一志望が残念な結果なってから塾を通じて専願に切り替えるので、熱意があるわけじゃないと思います。
で、後から専願に切り替える制度は入試要項に記載がなく、入試説明会で口頭説明があるだけなので、塾に行ってない受験生(いるのかは分かりません)に制度自体が伝わっていない可能性があるのです。
このような制度ですから、第一志望で追加合格が出ると、洛南は第一志望ではないため専願切替破りが考えられます。
洛南は、専願切替で専願を強要しないと簡単に辞退されるような学校なんでしょうか。

【7381006】 投稿者: ドヤドヤ   (ID:D38L7WxVLUk)
投稿日時:2024年 01月 15日 19:00

西大和さんドヤ顔だ。そんなに神女を目の敵にしなくても良いのにと思う。バブルさんと同レベルの争いをして何の意味があるの?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー