アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
切替専願破りをしたわけではないので完全な想像ですけど、
「他校で追加合格をいただいたので、辞退させたください」と
素直に言えば案外すんなり受け入れてもらえるんじゃないでしょうか。
そこで学校側が「塾に迷惑掛けますよ、小学校に迷惑かけますよ、
進学先に言いつけますよ」なんて言おうものならそもそもグレーな
取扱いなのでさらなるトラブルに発展するでしょうし、学校側も
追加で合格を出せばよい話なので。
勘違いさせてしまいましたね
失礼しました
勘違いさせましたね
先願切り替え制度についてではなくて
先願併願設定の制度についてのことでした
先願をわざわざ設定する理由についてです
通常どこの学校も併願扱いですからね
まあ入学金納入で多少操作はしていますが
バブルはいないね
統一日から3日目だから塾の仕事が忙しいんだろう
受験者いるだろうからね
さすがバブル塾長
まあまあそんなに噛みつかなくても・・・
西大和はちょっと人気出てきてるのは
事実なんでしょうから
特に女子には
塾との間で暗黙の了解があるのですよ
学校の入試担当は、塾とちゃんと話してます。
補欠がか来た場合のみ、専願蹴っても許される。
灘でも洛星でもそうですよ。
普通に考えて、灘の追加がきたのに、それを諦めて洛南にかよえませんから。
凄く少ない人数ですから、特例扱い。
だからこそ、
安心して専願切り替えできるのです。
まあ、無茶な制度です。
学校は、確実に灘落ちゲットできるから、
些細なことは良いのです。
それよりも、
専願にすることで、
後期洛星への流失をブロックできるという、
最大の利点があるのですから。
星光が入試概要を発表しています。あわせて少し遡っての推移も載せておきます。
受験者がここ10年で2番目に少なく合格者を多く出しましたから倍率は低くなりました。来年反動がくると考えるのかどうか。4科目受験によるアドバンテージが小さい入試だったように見えます。そのあたりご知見、ご意見是非。
大阪星光
<合格者倍率推移>
2020_2021_2022_2023_2024
出願 _737__749__727__737__707
受験 _695__703__685__695__661
合格 _297__278__278__289__300
倍率 __2.3__2.5__2.5__2.4__2.2
2015_2016_2017_2018_2019
出願 _804__741__683__755__769
受験 _765__713__653__730__733
合格 _313__298__311__284__298
倍率 __2.4__2.3__2.1__2.6__2.5
<入試平均点推移>
2021 2022 2023 2024
受_合__受_合___受_合__受_合
国 69_76__71_78__64_71__71_76
算 82_99__58_76__63_77__66_79
理 62_67__62_68__51_57__56_62
社 58_63__55_59__52_57__52_56
<受験者3科目と社会の得点率推移>
2021 2022 2023 2024
3科 67% 60% 56% 60%
社会 73% 69% 65% 65%
<合格者3科目と社会の得点率推移>
2021 2022 2023 2024
3科 76% 69% 64% 68%
社会 79% 74% 71% 70%






























