インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7381763】 投稿者: 高槻   (ID:yK7yfAZng9M)
投稿日時:2024年 01月 16日 17:23

今後のことはよくわかりませんが
高槻は改築したりして施設が綺麗だし
人気が出てきているのは間違いないと思います

男女とも洛星・神戸女学院と同じカテゴリーの難易度になってきているため
高槻自体が最難関校近くに受験難易度が上がっているのでしょう

【7381806】 投稿者: 偏差値の意味   (ID:Lpe3iVHwxLI)
投稿日時:2024年 01月 16日 18:44

高槻が神女や洛星と同じカテゴリというのは、
全然違いますよ。 
決定的な違いは、
高槻は偏差値通りの層が入学しているのに対し、
神女や洛星は、それよりずっと高い偏差値の層も入学しているということです。
入試形態からもわかるように、カテゴリが違います。

【7381825】 投稿者: 確かに   (ID:Nb/zvBXV906)
投稿日時:2024年 01月 16日 19:29

>高槻が神女や洛星と同じカテゴリというのは、
全然違いますよ。 

去年から今年にかけてのR4は、高槻=神女=62だったけど、今年の結果R4は高槻62で神女は61か60になるかも。

【7381865】 投稿者: それはその通り   (ID:i.mcVn3MQFk)
投稿日時:2024年 01月 16日 20:26

神女に至っては競争率2倍以下なので正規分布に従えば合格最低点は受験者平均点以下だからね。
他校と違って最頻値は合格最低点よりも上になるね。しかも上位層もそんなに辞退しないからね。

【7381896】 投稿者: こまったもの   (ID:.136AhWGWqA)
投稿日時:2024年 01月 16日 21:11

ずっと高槻が楽しみだとか、気になるだとか言ってる高槻親。
神女と洛星と星光と西大和をターゲットに定め、
しょっちゅうジャブを放ってディスってます。
隙あらばすぐに高槻上げの投稿をします。
まともな高槻親には迷惑でしょう。

【7381904】 投稿者: 比べる相手が…   (ID:BpEH5ZGnb7E)
投稿日時:2024年 01月 16日 21:22

>男女とも洛星・神戸女学院と同じカテゴリーの難易度になってきているため

洛星も神戸女学院もとっくに最難関ではなくなってますから

【7381905】 投稿者: 西大和   (ID:9zSWHUK2jlQ)
投稿日時:2024年 01月 16日 21:23

西大和に上位生でもぜんぜん受かってないことが各塾で話題になってます。

【7381907】 投稿者: 第三者   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 16日 21:25

洛星前期は高槻Aより辞退率が高いです。ご存じでしたか?
辞退率:洛星前期30%、高槻A男子18%(合格者数と募集人数で計算)

洛星は優秀者が東大寺や洛南に抜けているはずです。
もちろん仰る通り高槻より優秀層が受験しており一部は入学しているでしょう。
しかし上位が多く抜けていることを勘案すると、入学者のレベルは高槻とそんなに差はないと思います。

そして今年はどちらも受験者が増えています。
特に高槻は大幅増ですし、洛星は定員を絞ったので平均レベルは上がるはずです。
今後に期待かな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー