アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
灘東大寺と比較してです。私は解いたことないですが、子供は簡単と言ってました。ゴッソリ抜けるのは灘東大寺併願者なので話が噛み合っていないかもです。
もしかすると、ふた山あるのかなとも思いましたが、そこまでではないような、、、
兵庫県は受験者も合格者も結構増えていますね
地の利で洛南も多いと思うけれど、
ちょっと東大寺よりだったみたいですね
京都は受験者は増えているけれど、合格者数は同じ
この京都の人たちは1日目は洛星を受験しているだろうけど、
今年の定員減がどれくらい影響を及ぼすのか
甲陽落ちて洛南だと通学はそこそこなのか
京都から灘に通ってる子って大変だよな
京都駅周辺に家がないから京都駅まで結構かかるらしい
1時間半くらいかかる子もいるとか
逆の神戸から洛南は早いのかな??
新快速が乗れたらね・・・
新快速の近くに家があったらね・・・
貴方が入試問題作成者ならば、そのような優秀者の差がでない入試問題を作りますか?
何のために?少なくとも優秀者を選抜し入学してもらうために入試を行っているのですよ。
例年の結果を参考にしながら、良い感じの分布になるような難易度にしている
と思いますよ。
勿論、予想外の結果で分布がイビツになる事はあるでしょうが大きくは歪まないかと。
私は灘を10年分、東大寺を5年分、西大和を5年分解いたことが
ありますが、西大和は昔の(3年以上前)はとても簡単だと思いました
西大和の10年前なんか逆に簡単すぎて対策にならないからしなくていいと
言われているほどです
しかし、近年、特にこの5年は年々問題難易度が上がっているように感じ
10年前とは全然違います
灘も10年前は比較的取れますが(塾などの先生による問題の解法の確立により)西大和はいまの問題難易度はだいぶ高くなっています
受験生(灘)にとっては簡単な部類に入るでしょうが
やっぱり平均6割前後しか取れない問題が簡単とは言えない内容ですよ
入試翌日に結果発表だから、特に採点に時間がかかる記述問題が少なくなります。採点に時間をかけるなら、良問が作れるのではないでしょうか。
優先順位が東大寺、洛南に抜けさせない、入学金を徴収することにあるから仕方ないのでは?






























