インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7382584】 投稿者: 第三者   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 17日 21:17

えーっと、高槻入試のメインは初日ですよ。
初日で洛星星光とぶつかり、2日目午後に西大和とぶつかっています。

私も現時点で高槻が最難関までいくとは思ってません。
最難関の次点というのは同意見です。
でも洛星が更に落ちたら逆転はあるかも。
そうなると洛星は最難関扱いされなくなるかな。
復活すると良いのですが。

【7382588】 投稿者: 第三者   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 17日 21:26

出禁とはずいぶんと排他的な物言いですね。
最難関スレですが、難関クラスにも目を向けるべきだと思います。
南海は立地的に注目されにくいです。白陵もそうです。
白陵は実績的には最難関扱いされても良いのに不遇。

【7382610】 投稿者: 最難関の可能性   (ID:BuuBI60daro)
投稿日時:2024年 01月 17日 21:53

高槻は場所が良すぎるのが仇になってるとこがある。
高槻に通えるなら、灘甲陽星光洛南洛星は全部通えそうだし。
最上位層のパイが残ってない。
それより白陵とか南海とかちょっと離れたところの方がやり方次第では、最難関になれる可能性を感じるわ。(日程とか独自色とか)
白陵なんかは最難関扱いしてもいいくらい、長年安定した実績残してるし。
(東京国医率は40%位はあったような)
関西中受が灘を中心に回っているというなら、灘の西側にも一校くらい最難関があってもいいとは思う。

【7382613】 投稿者: 高槻は   (ID:/sFXUDS20us)
投稿日時:2024年 01月 17日 21:55

>えーっと、高槻入試のメインは初日ですよ。
初日で洛星星光とぶつかり、2日目午後に西大和とぶつかっています。

ですから、
その「ぶつかっている」という認識がずれているのですよ。
「ぶつかっている」のではなく、
星光・洛星・西大和に届かない層が受験してるということです。

第三者というならば、ものの見方が高槻によりすぎかと。
どこの塾においても、あなたのような見解ではないし、
これに異を唱える最難関関係者もいないでしょう。

【7382617】 投稿者: 高槻版むちさん   (ID:jecTqeD68gM)
投稿日時:2024年 01月 17日 21:59

まさにマイルドムチさん

【7382632】 投稿者: 高槻は   (ID:/sFXUDS20us)
投稿日時:2024年 01月 17日 22:12

おっしゃる通りですね。

最上位がすべて抜けてしまっている。

白陵は場所が場所だけに地味ですが、実績はすごいですね。

【7382644】 投稿者: 最難関の可能性   (ID:BuuBI60daro)
投稿日時:2024年 01月 17日 22:24

白陵は年度によっては、東京国医率で星光洛星相手に勝つ年も普通にあるしね。
よく知らんけど昔の厳しいイメージと違って、最近は校風も穏やか(自由)らしい。

【7382671】 投稿者: 変遷   (ID:H50Fn.9qI.I)
投稿日時:2024年 01月 17日 23:26

高槻の猛烈期はもう終わりましたよ。
共学化するちょっと前が一番ひどいスパルタ期でした。
学校も学校説明会で、
1時間半以上通学にかかる人は来ないでください、
宿題がものすごく多いですから、と言い切っていましたし、退学者が大量に出たのもこのへんあたり。
でも、今と変わらず、
最難関男子の併願校でした。
つまり、いまとなんら立ち位置はかわってないんですよ。

その後共学化したんですが、
女子と男子の差がひどすぎて、
一番下のコースは男子ばかりのクラスもありましたし。

それで、だんだん女子を増やして、
いまの路線にたどりついた。
だから、ここらが最高峰でしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー