アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
2024灘
科目最高点が国語170算数191理科97なので計458点。今年のトップ合格451点の子はとんでもない天才かもしれません。入学してくれるとよいですね。それはともかく、今年の灘中の問題がどのようなものだったのか、どう読み取ればよいか、詳しい方は関西最難関らしいお話を是非。
2020_2021_2022_2023_2024
受験者国語 _130__129__118__117__122
平均 算数 _111__119__107__117__120
理科 __57___69___60___64___71
合計 _298__317__285__297__312
合格者国語 _138__141__128__126__133
平均 算数 _143__151__130__145__145
理科 __67___77___70___73___78
合計 _348__369__328__344__356
合格最高点 _428__447__409__417__451
合格最低点 _320__341__297__316__330
算数の問題を見ましたが、2日とも比較的やりやすい問題多目に感じました。平均点、最高点、最低点も予想通り高めでした。でも灘なので相変わらずですよ。やはり最難関です。例年と大して変わらないのにこれ以上ウンチク垂れても仕方ないと思います。
関西、日本の中学入試は灘を中心に回っていると言っても過言では無いです。点数を見れば算数は易化したかも知れませんが、それは灘レベルでの話しです。このレベルで算数が易化すると算数得意の人が有利ですね。
あと、入試問題は難しくすれば良いと言う訳ではありません。差が付きやすいような問題を出すことと、どういった生徒に入って欲しいかと言うメッセージですね。
最近だと2019の算数が超難化して算数得意の人が不利で、その反動で2020が2019と比べて易化して算数得意の人が有利になりました。
倍率は2020が最も高いですが、今年の状況は2020にちょっと似ているなと思いますね。






























