アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
変遷さんが言ってるように、
もともと高槻は最難関男子の併願校だったよ。
今になって食い込んでるわけじゃない。
高槻と東山で分け合ってる感じ。
基本は洛南洛星だけど、
灘に行ったり東大寺に行ったりする人もいる。
京都府民率は洛星の方が断然高いけど。
洛南は灘落ちも洛星より多いし、女子は最高峰だし。
むしろ京都は女子の動きがでかい。
洛南女子に無理な人が、
京都女子に行っていたけど、
この京都女子に行っていた層を高槻が拾ってるって事。
洛南女子と京都女子の間に適当な学校がなかったから そこにうまく高槻が入り込んでる。
神戸女学院もいいなっていう人は結構いるけど、
やっぱり遠いから。
高槻のこの間少し上がった実績っていうのはこういう女子を集めてるからだよ。
男子は元々カンカンドウリツがせいぜいだった層が切られただけ。
茨木高校あたりより実績悪かったし。
高槻の R 4は入試を2回に分けて人数を絞ってる分 レベルが上がったように見えるだけだよ。
男子はずっと変わらない。
そもそも京都からわざわざ高槻に行く意味がない。
洛南、洛星があるんだから。
何のためにわざわざ他府県の中堅校へ?
京都府民だったら京都の私学助成金?だって受け取れるし。大阪の無償化みたいなやつ。
確か60万ぐらいだよ。所得制限はあるけど。
>何のためにわざわざ他府県の中堅校へ?
高槻は新興進学校ではなくて名門校だからですよ。
新興進学校の事実
https://blog.goo.ne.jp/gakkouzyouhou/e/9bd6519058fd5ab13317c8a6c37b1a94
>西◯◯学園中学校入試(女子)で何が起きたのか?
https://ameblo.jp/professionalthought/entry-12654048540.html
↑
2021年の話を持ち出す狙いは何でしょう?
せめて元のテンプレも関西圏だけに絞ってよ。
無駄に長いし…
東大京大国公立大学医学部合格率 16~20,17~21,22年,23年関西
■関西 ◎私立 △国立 無印公立
学校名 東京国公医率 |1620|1721|22年|23年
■01◎灘 |81.7|78.6|78.7|72.7
■03◎東大寺学園 |64.9|66.5|76.0|56.6
■08◎大阪星光学院 |49.4|49.3|43.2|55.1
■04◎甲陽学院 |62.3|63.3|61.2|53.6
■17◎西大和学園 |38.0|41.5|42.4|43.7
■15◎白陵 |39.8|40.2|30.7|34.4
■12◎洛星 |43.1|43.5|38.6|34.2
■21 北野 |32.0|35.2|41.3|33.9
■30 堀川 |29.1|27.7|24.9|33.6
■22◎洛南 |31.9|32.9|30.2|32.9
■47◎清風南海 |19.5|20.0|28.5|26.9
■__△大教大附属池田 |__._|19.8|11.9|25.8
■__◎高槻 |__._|__._|15.4|25.2
■41◎智弁和歌山 |22.5|20.8|18.1|24.1
■39 天王寺 |23.1|22.7|21.8|23.7
■__ 西京 |__._|__._|15.5|21.2
■__ 膳所 |__._|__._|14.8|20.3
■__◎六甲 |__._|26.9|20.4|20.1
■65◎四天王寺 |15.5|__._|14.4|11.3






























