インターエデュPICKUP
18387 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7383366】 投稿者: なるほど   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 18日 20:26

確かに追加合格を待ち望む気持ちは良く理解できます。
それならあえて追加合格を出すという手法も良いかもしれません。
合理的に考えると先に大目に合格を出した方が受験者のためになります。
しかし合格者を絞っておき、後で追加合格を出すというのも良さそうです。
結局は定員+αなのでほぼ同じなのですが。

人って合理性よりも感情が大事ですよね。
つくづくそう思います。

【7383377】 投稿者: 各校入試結果   (ID:bt//yDS5Yds)
投稿日時:2024年 01月 18日 20:41

四天王寺。
医志と英数Sの合格最低点は4点差に。

    2021_2022_2023_2024
出願医志_235__207__155__155
  英S_165__124__120__122
  英数_348__349__416__381
  合計_748__680__691__658
受験医志_227__199__147__153
  英S_155__118__120__121
  英数_337__339__405__370
  合計_719__656__672__644
合格医志__96___90___82___83
  英S__57___54___61___60
  回し_128__104___74___93
  英数_165__160__214__203
  合計_446__408__431__439
最低医志_281__277__297__301
  英S_264__265__289__298
  英数_220__221__239__249

【7383402】 投稿者: それ   (ID:i2ikRVlnPuI)
投稿日時:2024年 01月 18日 21:23

見ました。お父さんだけが家から近い西大和を推していて、奥さん、ご両親、ご友人、同級生ママさんなど皆絶対東大寺だと。まあ選択の自由です。選べる状況だけ良いですが、6年間過ごすので悔いのないように色んな意見を聞いた上で選択すれば良いですね。

【7383414】 投稿者: うん   (ID:6LEJnV9MKM2)
投稿日時:2024年 01月 18日 21:37

でも東大寺って灘と校風似てるって言われてますけど、進学実績はえらい差ですよね。灘たまたま残念で自学自習ができる層だと東大寺でも楽しく6年間過ごせそうですけど4科で社会ゴリゴリで滑り込んだ層だとどうなんでしょうね。

【7383423】 投稿者: 誤解   (ID:pJYq0Y5PbS2)
投稿日時:2024年 01月 18日 21:52

東大寺は灘の併願校なので、
4科目で受験するなら社会は取れて当たり前だから、
社会で差はつかない
社会ゴリゴリだけで合格できるというのは間違い

また灘の校風はどこにも似ていない

【7383426】 投稿者: 最難関多過ぎ問題   (ID:siZxhcPAX.w)
投稿日時:2024年 01月 18日 21:56

もうそろそろ、この全人類が「変わってる」と思う重要度の低いスレッドも終わりに近づいていますね…
例えば洛南の子達も、自分が最難関にいるという意識は希薄なんですよ。
もう最難関は灘と星光ぐらいにしておきます?東大が10校も20校も無いでしょ?
リーダーになる学校はせめて絞っておかないと、折角良い学校達があるのに関西が色んな意味で終わる気がします。

【7383446】 投稿者: ND   (ID:aGxhR1ThiBU)
投稿日時:2024年 01月 18日 22:28

灘と進学実績内容が同じくらいのところって、筑駒ぐらいでしょw

東大寺は今年京医現役18名。これもすげぇと思うけど?w 中学入学組の1割が京医って、灘とここ以外にある?w ここもバケモン学校やと思うけどね。

校風は灘と東大寺は似ているが東大寺は灘より自由。東大理一行ける奴でも京理行く、学年トップクラスで理三京医レベルの奴でも京大総人行った変人もいる。なお、総人行った奴は京医合格ラインを超えていた模様。

灘は生徒が個人ロッカーで酒造りするような学校、東大寺は中庭の花壇を勝手に開墾して野菜作りをするような学校。ま、どちらも魅力だが変人集団。灘の方が真面目で優秀な生徒が多いのは間違いないし、偏差値モンスターが多いのも間違いない。言うても日本トップだから。岡田先生など日本の宝かと。

校風で目立っているのって上位校では灘、東大寺、西大和かな。それ以外、飛び抜けた特徴は無いような気がする。

【7383474】 投稿者: 最難関   (ID:p2l1NbE2id2)
投稿日時:2024年 01月 18日 23:41

男子最難関、灘は置いといてそれ以外は星光なんですか?

ここ最近の星光は、人気はあれどテストも簡単になっていますし
とても入りやすい学校に感じております。

最難関とはいえ人気がうわまっている学校、という認識でした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー